1 0
ID: 45542
柴犬 2019/05/09 09:08
2日に1回は夜泣きをし起きてから2時間から酷い時は4時間寝につかない時があり困りました。
対処法はありますか?昼寝は1時間近く寝るときもあれば30分も寝ない時があります。午前中に買い物と一緒にお散歩行ったり家の中で寝返りしたりゲラゲラと笑わせたりと遊んでいます。
17時半から18時頃にお風呂に入り疲れてお風呂から出てミルクを飲んでから寝ちゃう時もあります。生活リズムを改善した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
柴犬さん、こんにちは。夜泣きに対応されていて、大変な時期だと思います。
ベビーカレンダーの中(https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/218 )で小児科の先生もおっしゃっていますが、「夜泣きはしようがない」です。でも柴犬さんのお子さんとの生活リズムは素敵だと思います。楽しく一緒に遊ぶこともされていてgoodです。寝返りしたりということなので、月齢は5~6か月くらいでしょうか。
そうであれば、ご本人もおっしゃるように生活リズムの改善ではなく(悪いわけではないですからね)生活リズムを少し変えてみても良いかもしれませんね。
夜泣きも毎晩ではないので、夜泣きしなかったときの昼間の生活を考えてみても良いと思います。何かそこに夜泣きをしないヒントがあるかもしれません。
そんな風に謎解きをするような感覚で、お子さんの生活のリズムを見てみてください。
夜泣きは必ずなくなります。授乳をしたら寝た、とか、添い寝で寝た、とか寝付く方法も見つけていただくようお願いします。