鉄分【管理栄養士に相談(育児中)】
マリンママ 2019/05/25 22:44
9ヶ月の息子がいます。鉄分がなくなる時期なので食べさせるようにと本などにかいていますが、なかなか離乳食も凝ったものをつくってあげられません。どんな食材を使えばよいでしょうか?また、ミルクはフォローアップに変えた方がよいでしょうか?
• [管理栄養士]
マリンママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の鉄分補給についてのご相談ですね。
鉄分の多い食材は、赤身の肉・魚、レバー、卵、貝類、大豆製品、緑黄色野菜などです。
動物性の食品に含まれるヘム鉄の方が鉄の吸収率が高いので、肉・魚、卵、貝類などを離乳食に積極的に取り入れていきましょう。 また、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率が高まります。
レシピを何点か添付致しますね。 参考にして頂けたら幸いです。
【レバー入りじゃがもち】
【まぐろのハンバーグ めかぶソース】
【ブロッコリー・枝豆・とうもろこしの和風フラン】
フォローアップミルクは、離乳食が順調に進んでいる場合は、育児用ミルクで継続して頂いて大丈夫です。
離乳が順調に進まずに鉄欠乏のリスクが高い場合に使用を検討する場合がありますが、離乳食をお濃さmのペースで進められていれば、育児用ミルクで継続される方が多いように思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/28 07:40
• ありがとうございました!レシピもありがとうございます、作ってみます。
マリンママ 2019/05/28 22:30