1歳4ヶ月になるのですが

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1歳4ヶ月になるのですが【助産師に相談(育児中)】
2 4 ayamama 2019/06/03 18:15ID: 47926

突然ご飯を食べなくなりました
今まで上げてた物でも口から全部出すし、
自分で食べさせると食べたい物だけ食べて
他は手でくちゃくちゃにして遊んで食べません。
あまりにも食べる量が少ないし、
全然食べないしどうしたらいいかわかりません…
比較的パンと果物は食べますが、
お野菜やお米はほんと食べません…
ご返答よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] ayamamaさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    お子さんが突然、ごはんを食べなくなってしまったのですね。
    子どもはたべたりたべなくなったりすることを繰り返したりするように思います。少し雰囲気を変えて、昼間はお外で食べてみたり、お友だちと一緒に食べてみるのもいいと思いますよ。またごはんを作るお手伝いをしてもらうようにするのもいいと思いますよ。ちょっとしたお手伝いをしてもらうことで、食べてくれるようになることもありますよ。
    よかったらお試しくださいね。

    栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
    お待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/03 20:08 ID: 390698
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] ayamamaさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳4カ月のお子様の食事についてのご相談ですね。
    この頃は、自我が芽生えはじめ自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れてきます。 食べムラや偏食などが始まってくるのもこのころになるのですよね。
    お母様は栄養バランスよく食べて欲しいと思ってもなかなか難しいのがこの頃のお食事ですよね。

    お食事の時間がストレスと感じてしまうお母様もとても多いですが、食べたり食べなかったりするものだと思って、楽しい雰囲気で食事の時間を過ごす様にされると良いと思います。
    例えば、ご飯を作るのを手伝ってもらったり、野菜をちぎったり、お皿に取り分けしたり、一緒にフリフリおにぎりを作ったり、野菜を型抜きしたり、食に関わらせてあげるのはとても良い行動です。その他、プランターで野菜を作ったり、スーパーで食材を選んでもらったり、おままごとや絵本などの媒体を使って食育をしても良いですね。

    食事を食べなかった時は、おやつの時間を使って1日の足りない栄養素を補っていきましょう。 鉄分不足が気になる頃になりますので、おやつの時間にフォローアップミルクなどを飲ませたり、たんぱく質を気にして取り入れるのもお勧めです。 ゆで卵やプリンやツナ入りホットケーキなど、おやつにもたんぱく源を摂れると安心ですね。

    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/04 07:54 ID: 390833
    いいね!
    1
  • 宮川様、久野様、ご連絡ありがとうございます‍♀️
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
    ただ、まだご飯を作るのを手伝うとかそこまでのレベルのことがうちの子ができる感じではないので…今回教えていただいた方法は難しそうで…
    フォローアップミルクは1日一回飲ませる感じで一昨日からやってますが、そんな感じでいいのでしょうか??(>_<)

    ほかに何かアドバイスがありましたら、どんなことでもいいので教えてください!
    ayamama 2019/06/04 21:53 ID: 391112
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
    フォローアップミルクをあげているのはとても良いと思います。 フォローアップミルクを使用したおやつをとりいれても良いです。 牛乳を使用したレシピですが、フォローアップミルクに変更して調理可能です。
    参考にして頂けたら幸いです。 
    【くまフレンチトースト】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5817
    【やわらかフルーツ牛乳プリン】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5442
    【たこ焼き器でバナナケーキ】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5155

    ご飯を作るのを手伝ってもらうといっても、お母様の手を添えておままごと感覚で一緒に同じ事を同じ空間で楽しむだけで大丈夫ですよ。 はじめは食べる事に繋がらなくても、食事の時間が楽しいと思ってもらう事が大切なので、少しでも食べたらたくさんたくさん褒めてあげる事を継続してあげてみて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/06 00:19 ID: 391488
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。