1歳4ヶ月になるのですが【助産師に相談(育児中)】
ayamama 2019/06/03 18:15
突然ご飯を食べなくなりました
今まで上げてた物でも口から全部出すし、
自分で食べさせると食べたい物だけ食べて
他は手でくちゃくちゃにして遊んで食べません。
あまりにも食べる量が少ないし、
全然食べないしどうしたらいいかわかりません…
比較的パンと果物は食べますが、
お野菜やお米はほんと食べません…
ご返答よろしくお願いいたします。
• [助産師]
ayamamaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが突然、ごはんを食べなくなってしまったのですね。
子どもはたべたりたべなくなったりすることを繰り返したりするように思います。少し雰囲気を変えて、昼間はお外で食べてみたり、お友だちと一緒に食べてみるのもいいと思いますよ。またごはんを作るお手伝いをしてもらうようにするのもいいと思いますよ。ちょっとしたお手伝いをしてもらうことで、食べてくれるようになることもありますよ。
よかったらお試しくださいね。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/03 20:08
• [管理栄養士]
ayamamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様の食事についてのご相談ですね。
この頃は、自我が芽生えはじめ自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れてきます。 食べムラや偏食などが始まってくるのもこのころになるのですよね。
お母様は栄養バランスよく食べて欲しいと思ってもなかなか難しいのがこの頃のお食事ですよね。
お食事の時間がストレスと感じてしまうお母様もとても多いですが、食べたり食べなかったりするものだと思って、楽しい雰囲気で食事の時間を過ごす様にされると良いと思います。
例えば、ご飯を作るのを手伝ってもらったり、野菜をちぎったり、お皿に取り分けしたり、一緒にフリフリおにぎりを作ったり、野菜を型抜きしたり、食に関わらせてあげるのはとても良い行動です。その他、プランターで野菜を作ったり、スーパーで食材を選んでもらったり、おままごとや絵本などの媒体を使って食育をしても良いですね。
食事を食べなかった時は、おやつの時間を使って1日の足りない栄養素を補っていきましょう。 鉄分不足が気になる頃になりますので、おやつの時間にフォローアップミルクなどを飲ませたり、たんぱく質を気にして取り入れるのもお勧めです。 ゆで卵やプリンやツナ入りホットケーキなど、おやつにもたんぱく源を摂れると安心ですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/04 07:54
• 宮川様、久野様、ご連絡ありがとうございます‍♀️
色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
ただ、まだご飯を作るのを手伝うとかそこまでのレベルのことがうちの子ができる感じではないので…今回教えていただいた方法は難しそうで…
フォローアップミルクは1日一回飲ませる感じで一昨日からやってますが、そんな感じでいいのでしょうか??(>_<)
ほかに何かアドバイスがありましたら、どんなことでもいいので教えてください!
ayamama 2019/06/04 21:53
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクをあげているのはとても良いと思います。 フォローアップミルクを使用したおやつをとりいれても良いです。 牛乳を使用したレシピですが、フォローアップミルクに変更して調理可能です。
参考にして頂けたら幸いです。
【くまフレンチトースト】
【やわらかフルーツ牛乳プリン】
【たこ焼き器でバナナケーキ】
ご飯を作るのを手伝ってもらうといっても、お母様の手を添えておままごと感覚で一緒に同じ事を同じ空間で楽しむだけで大丈夫ですよ。 はじめは食べる事に繋がらなくても、食事の時間が楽しいと思ってもらう事が大切なので、少しでも食べたらたくさんたくさん褒めてあげる事を継続してあげてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/06 00:19