過飲症候群の記事を見て不安になりました。。【助産師に相談(育児中)】
あやぽんぬ 2019/07/04 12:24
6月14日に2700gで生まれました。
6月27日の2週間健診の時には2842gでした。
授乳3週目ですが、先週おっぱいが切れて直母の授乳ができなかった分ミルクを80と多めにしました。
最近では、おっぱいを片方のみ10分弱吸ううちに眠ってしまい、再度起きてミルクを飲みます。
おっぱい+ミルクにする場合は、80や60だと多いでしょうか?
授乳間隔はいつも3時間は空いています。
へその緒はとれたのですが、おへそがでべそっぽいので心配です。
あと、しゃっくりをしてミルクを戻すこともあります。
便秘ではありませんが、一昨日までは、ふんばって足を伸ばしたり、いきんで泣くこともあり、心配していましたが、それも過飲症候群のせいかと思い、反省しています。
2週間健診で計算してもらった時は、一日44.6の増加でした。
おっぱい両方10分ずつ吸わせ、ミルクを足すように言われたのですが、
その場合は、足すミルクももっと少なくて良いのでしょうか??
• [助産師]
あやぽんぬさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
過飲症候群の記事を見てご不安なお気持ちになられたんですね。
今の状態がすぐに過飲症候群の状態とは言えないですが、吐き戻しが増えたり、ジュルジュル便が増えたりしたらミルクは不要になるかもですね。
まずは、専門家にしっかり経過を診てもらいましょう。
以前私が書いた記事です。
またご参照いただければと思います。
助産師:在本祐子 2019/07/04 19:22
• 在本さんありがとうございます✨
吐き戻しや便が増えたりはしていません。
来週金曜日に検診があるので、そこで聞いてみようと思います。
徐々に母乳メインにしたいのですが…
どれくらい飲めているかわからず、なかなか減らせません。
とりあえず、おっぱい+60で様子を見ようと思います。
今まで、3時間はしっかり寝ていたのですが、その間隔で寝ていれば、ちょうど良いということでしょうか?
あやぽんぬ 2019/07/04 19:36
• [助産師]
そうですね、この時期三時間寝ていれば、タイミングとしては理想的と思います!
助産師:在本祐子 2019/07/04 21:55
• ありがとうございます✨
それで様子を見てみます!
あやぽんぬ 2019/07/04 22:16
• こんにちわ\(^^)/
7ヶ月の娘なんですが、産まれてすぐ上手におっぱいが飲めてなく、体重が減りだしため混合にするようと言われ、おっぱいのあと産まれて3日でミルクを60飲ませていて、その後100飲ませてました。
先生は飲めるだけ飲ませて‼️ってとの指示あってました。
でも、胸はカチカチなり乳腺炎にもなり、脇で腫れだしたので、母乳に切り替えました。
でも、どれだけ飲めているのかわからず、ミルクを足した事もありましたが、体重が大幅に減ってないなら母乳で大丈夫と保健師さんに言われましたよ‼️
母乳は吸わせれば吸わせるしこ出るようなりますし(^-^)
とんちゃん 2019/07/08 07:29
• とんちゃんさん♡ありがとうございますm(_ _)m✨
私も母乳でできる時は母乳を吸わせて行きたいと思います!
あやぽんぬ 2019/07/09 10:29