不安で仕方なく解消法がわかりません

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
不安で仕方なく解消法がわかりません【助産師に相談(育児中)】
1 2 ちこ 2019/07/19 00:35ID: 52368

こんにちは。
息子を出産して1ヶ月半が経ちました。
息子は28週の早産で490gで生まれ、NICUに入院中です。
現在生後44日目で840gくらいです。
これまで慢性肺疾患のため人工呼吸器もなかなか外れず、呼吸も安定しませんでした。
痰もすごく多い状態が続いています。
ついに心配していた肺炎にかかってしまい現在抗生剤で治療中です。
超出生低体重児だと肺炎も重症化しやすいと聞いていたため、すごく不安です。
やっとの思いで授かった子なのですが、心配でどうしても最悪の事を考えてしまいます。性格上、家族や友達にもこの不安を打ち明けられません。
更に上の子が夏休みに入るので、面会もなかなか行けなくなってしまい、会えない間も不安が募る一方になりそうです。
母親である私が一番信じてあげなきゃいけないのに、マイナスな事ばかり考えてしまって前向きに過ごせません。
どうしたら息子が生きていく力を信じてあげられるでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ちこさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    予定よりもだいぶ早くに息子さんは生まれてきてくれたのですね。とても戸惑われたと思います。今もなかなか受け止め切れないところもあるかと思います。
    不安になる気持ちも拭えないですよね。

    息子さんは、まだとても小さいと思うのですが、とてもよくがんばってくれていますね!肺炎になってしまったということですが、それでもがんばって治そうと、生きようとしているのだなぁと思いました。息子さんは、ただただ生きようとがんばっているのだと思いますよ。
    ちこさんは、上にもお子さんがいらっしゃるということですので、なかなか思うようにすぐには息子さんのそばに行ってあげたり出来ないかと思いますが、そのこともきっと息子さんは承知だと思いますし、いつでも来てくれることを楽しみにしてくれていると思いますよ。
    生きていてほしい、病気にも負けないで欲しいと息子さんの生きる力を信じているけれど、不安の方がどうしても強く感じてしまうのだろうなと思います。おかあさんだからこそなのでもないかと思いました。愛おしいからこそ、不安になったりすると思います。
    ご家族などには、この気持ちをなかなか伝えられないということなのですが、出来たら息子さんが入院しているところのスタッフへ伝えてみてくださいね。今はいつも近くで見守ってくれている人たちでもあると思いますので、色々なことが聞けるかと思いますよ。ちこさんが感じていることなどを出来るだけ出してみてくださいね。そうしたら気持ちが外に出せらようになることで、その分また何か入ってくることがあると思いますよ。それこそ、息子さんの生きる力をより信じられることかもしれません。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/19 07:28 ID: 405398
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。
    ここで話せた事、お返事いただいた事だけでも少し自分を解放できた気がします。
    温かい言葉に涙が止まりません。

    自分の感情を表現するのは苦手なのですが、現場のスタッフはたくさんのNICUに通うお母さんたちを見てきたと思います。
    頑張って出来るだけ自分の思いを伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。
    ちこ 2019/07/19 08:57 ID: 405444
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。