離乳食について【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2019/07/30 12:35
明日で6ヶ月の娘がいます。
離乳食も5ヶ月ちょうどから始めたので、開始して1ヶ月になります。いつから二回食にしたら良いか悩んでいます。キリ良く6ヶ月になった時に始めたら数えやすいし、やりやすいかなーとも思うのですが、まだ早いのかな?大変かな?という気もします。
二回食に進む目安を教えてください。最低いつまでに始めた方がいいですか?
また母乳しか飲まない娘。ミルクも哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのか全く飲まず。最近暑い日も続き、水分不足になりそうで心配です。白湯、お茶も拒否。水分補給と思い、おっぱいもあげますが、母乳も出に限界があります。
うまく補水する方法はないですか?
• [助産師]
ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの二回食をいつからするのがいいかということで、目安についてご相談ですね。
こちらの記事がとてもわかりやすく、書かれていると思いますのでよかったらご覧ください。
またいつまでに始めた方がいいのかということですが、あまり聞いたことがなく、栄養士さんの方からお話をしていただけるように依頼をしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
また母乳が好きで、それ以外のものから水分が取れないということなのですが、まだ栄養源は母乳の方が離乳食よりも置く必要な時になります。栄養の2,3割が離乳食ですので、基本飲みたがったら母乳をどんどん飲ませていただくのでいいですよ。また離乳食からも水分は取れるかと思います。水分量をおく含む食材を選んでいただくのもいいと思いますよ。哺乳瓶が嫌なようでしたら、スプーンやおちょこのような小さなスプーンで飲ませていただくのもいいと思います。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/30 14:14
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの2回食のタイミングについてお悩みなのですね。
2回食にすると、お出かけの時間やお昼寝の時間など、難しくなってしまいますよね。
個人差が大きく、お子さんにあわせて進めていくというのが基本になりますので、いつまでにはじめなければいけないという決まりはないのですが、
離乳食をはじめて1ヶ月くらい立っていること、タンパク質の食材が何品か食べられるようになっていることが確認できれば、モグモグ、ゴックンの練習できる回数を増やしてあげるという意味で、2回食はじめてあげてもよいのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/31 11:14