卒乳について。【助産師に相談(育児中)】
2 7 ありす 2019/08/09 07:47ID: 54544
おはようございます。
昨日で、娘が1歳になりました。
私としてはまだ卒乳(断乳)するつもりはなかったのですが、お風呂上がりの授乳をせずに寝てくれました。
お風呂上がりの寝る前だけ欲しがるのでその1回だけ、授乳をしていた状態です。
つい先日保健センターで身体測定をしてもらったら、6月にうけた10ヶ月検診の時より体重が200グラムほど減っていました。
身長は3cmほど伸びていました。
いつも離乳食を食べて終わる時に足らないのかくずることがちょこちょこあったのですが、離乳食教室に行った時に食べさせ過ぎかな?と言われたのであまり追加であげずにいました。
ご飯(固さは大人より本当に少し柔らかいぐらい)90グラム、野菜を80グラムにしていました。
野菜は手掴みだとスープは別なのですが、食べさせているときはスープも含めて80グラムです。
体重も減っていたし、ちょっと野菜の量を増やすようにしました。
野菜だけで100~110グラムぐらいは食べているかも知れません。
7日はそれでも寝る前は欲しがったので授乳しました。
ですが、昨日は欲しがることなく寝ました。
このまま卒乳で大丈夫でしょうか?
牛乳にアレルギーはないので、牛乳を飲ませようかな?とかおやつの時間を作ろうかな?と思っています。
3食だけだとまだ足りないですよね??
昨日、授乳がなくても胸がはっていないので、もともともうそんなに作られてなかったのかも知れません。
娘も母乳を飲むと言うよりは寝るために欲しがっていたのかも知れません。
眠たい時だけ指しゃぶりをするので、それもどのタイミングでやめさせるべきなのかも迷っています。
ようやく上の前歯が2本目がはえてきたところで、のんびりはえてきています。
ただ上の歯がはえてきたことによって、指に吸いだこみたいなのが出来てるので気になります。
長々と色々と書いてしまい申し訳ありません。
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
• [助産師] ありすさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは昨日、一歳のおたんじょうびを迎えられたのですね。
ありすさんも、おめでとうござました。
卒乳についてご相談ですね。
また娘さんのご飯のことなど、栄養面のことも気にかかっておられると思いますので、そちらについては栄養士さんにコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
もうすでに授乳の回数は一回になっていたのですね。娘さんも栄養というよりは気持ちの面で欲しいということもあったかもしれませんね。
特に断乳するつもりもなかったということなので、このまま様子を見ていてもらってもいいのではないかと思いますよ。おっぱいは精神安定剤になったり、睡眠導入剤になったり、ありすさんとの結びつきをよりぐっと深めてくれたり繋げてくれるものになると思います。見せても欲しがらなくなってくるようでしたら、終わりでもいいようにと思います。指しゃぶりは、無理にはまだやめさせなくてもいいと思いますよ。寝る前だけのようですし、このまま引き続き見守っていただくのでいいと思いますよ。
体重の増えについても、食べ方などで変わってくることもあると思いますが、活動量も増えているとその分消費量も増えるので伸び悩むことはあると思いますよ。おやつ、補食の時間も増やしてあげるといいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/09 09:40 ID: 412331
• 宮川さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます!!
昨日も授乳しなくても寝てくれたので、卒乳っぽいです!
2日間、飲まないとだいぶ母乳も作られなくなりますよね??
断乳する予定もなかったので、寂しいですが…。
指しゃぶりも見守ります。(笑)
授乳と言うつながりが1つ減ったので、娘としっかりコミュニケーションとって、一緒に遊ぶ時間を増やそうと思います!(笑)
おやつの時間や量を栄養士さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました!
また何か困った時は相談させて下さい!
ありす 2019/08/10 07:50 ID: 412647
• [助産師] ありすさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、昨日もおっぱいなしで眠ってしまったのですね。さみしいですよね。
まる三日開くようになると分泌は落ち着いていくと言われていますよ。
ありすさんが書いてくださっていた、授乳がなくなる分、コミュニケーションが一つ減るので遊びを増やすということ、ぜひぜひそうしてみてくださいね。
身体を使って一緒に遊べるといいと思いますよ。ハグの時間を持つようにされるのもいいと思いますよ。またお二人にとっての癒しの時間を作ってみてくださいね。
また栄養士さんは依頼をさせていただきましたので、お待ちいただけたらと思います。
何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/10 08:01 ID: 412657
• 宮川さん、お返事ありがとうございます!!
はい!積極的に娘と遊んでいこうと思います。
栄養士さんからのコメントを待ちたいと思います。
ありす 2019/08/10 15:52 ID: 412780
• [管理栄養士] ありすさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
1歳のお誕生日おめでとうございます。
体重は減ってしまったようですが、身長が伸びたようですので、それほど心配しなくても大丈夫ですよ。体重を蓄えてから身長が伸びる事はよくあって、時間差があるようですよ。また体重が増える時期になるでしょう。
離乳食の量はよさそうですよね。ちなみに、たんぱく質食品も含まれていますよね?
食事量は段々と増やしていく時期ですが、1度に食べられる量は限られるので、ぜひ間食を入れてあげてくださいね。軽食のようなものをおやつにどうぞ。
牛乳を飲ませるのもいいですし、フォローアップミルクを利用するのもいいですよ。強化したい栄養素が配合されていますので。
授乳、頑張りましたね。これからは、ギューっとハグしてあげてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/11 15:08 ID: 413057
• 岡安さん、こんばんは!
お返事ありがとうございます!!
そしてお祝いの言葉もありがとうございます!
タンパク質は、
魚や肉、えびなどは15グラム~20グラム
豆腐は40~45グラム
納豆だと20グラム~25グラム
ヨーグルトは70グラム(単体なら100グラムまで大丈夫なんですよね?)
毎食、違うタンパク質を食べさせています。
野菜と一緒にはかってるので、野菜とタンパク質を合わせて100~115グラムちょっと食べてます。
最近は少しご飯の量も100グラム程度に増やしました。
おやつはどのぐらいの量をあげていいのでしょうか??
食いしん坊なので、何かをあげるとすごく欲しがります…。
それこそくれないとギャン泣きしてます。(笑)
牛乳は1歳だとどのぐらい飲ませても大丈夫なのでしょうか?
おやつは牛乳と…パンとかでいいのでしょうか??
ヨーグルトだけとかでもいいのですかね??
7時頃に朝食
12時頃に昼食
17時30分頃に夕食
と言う感じのスケジュールだと何時頃におやつがいいのでしょうか??
1日1回で大丈夫そうですかね??
色々と質問ばっかりですみません…。
突然の卒乳だったので、何も準備ができてなくて…。
もちろん心の準備も…。
ねぎらいの言葉、ありがとうございます!
これからたくさんぎゅーっと抱きしめます!!
ありす 2019/08/11 21:23 ID: 413139
• [管理栄養士] まず、食事のおかずの量。たんぱく質食品も入っていて、いいですね。続けて下さい。
おやつは、1~2回、午前なら10時くらい、午後なら15時くらいで今の食事リズム的にもいいかと思います。1回から初めてみましょう。
おやつの量もお子さんが楽しんで食べられればいいのですが、次の離乳食が入らなくなってしまわない程度に。
牛乳とパン、ヨーグルトだけでもOKです。
おおよそですが、おにぎりやお芋を50gくらいや乳製品50~70gくらい。果物なら30gくらいでしょうか。それだけでもいいし、組み合わせてもいいですよ。
参考にしてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/12 12:07 ID: 413277