4 1
ID: 55650
まめ 2019/08/21 10:54
こんにちは。
生後5日目の新生児の子供がいます。
出産後退院してから、ミルク60cc(産院からの指示量)を飲み切ってくれなくなりました。ただ、おっぱいも退院してからよく張るようになり、喉を鳴らしてごくごく飲んでくれてます。母乳の量は何もしなくても乳首から滴り落ちるぐらいで、大量ではないと思います。
退院するまでは、母乳は乳首に滲む程度でミルクは60cc飲んでました。
毎度飲む量も30〜50ccでばらつきがあり、スケール等で体重は計れていません。ミルクを飲んでくれないと病院に相談すべきでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まめさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ミルクの追加についてご心配なのですね。
お話の様子ですと、おっぱいの量が増えてミルクが飲めなくなった可能性が高いと思います。
おしっこは1日6〜8回以上みられているようですと、おっぱいを飲めている可能性が高いです。
その場合は、おっぱいをあげた後に、ミルクを足す時は飲める量だけで無理しなくて大丈夫だと思います。
また、退院して1週間後ぐらいに赤ちゃんの体重をはかって1日の増加をみると良いと思います。もし測れない場合は、大人用の体重計で赤ちゃんと一緒に抱っこしてはかり、大人の体重を引きます。1日18〜30gの増加が理想です。
体重測定が難しいようでしたら、一度出産した病院へ相談されても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。