1 1
ID: 56682
まろう 2019/08/30 22:01
3ヶ月半になる女の子の母です。産後から夜間の頻回授乳であったり母が抱いても泣きやまなかったり、しんどいなーと思うことが多く、周りの人達は「3ヶ月過ぎたら楽になるよ」等励ましてくれていたのですが、その3ヶ月を過ぎても楽になる様子はなく、夜は二時間おきに泣くし母には日中ずっと一緒にいた母には塩対応なのにパパが帰ってきて顔をのぞき込んだだけで声を上げて笑ったり、しんどいなと思うことが減りません。
おまけに一週間程前から寝返りができるようになり、暇さえあればうつぶせになるようになりました。まだ首は完全には据わっておらず、寝返り返りもできないのでうつぶせになるだけなって苦しくなると泣くため、日中起きている間は少しも目を離すことができず、また夜は夜で寝ている間にうつぶせになって窒息したりしないか心配で気が休まる暇がありません。
寝不足は続いているし、日中ずっと寝返りをうつ娘をひっくり返して機嫌が直るまでだっこを繰り返していて、いつになったら楽になるのかなあと思うと同時にそうこうしているうちに離乳食が始まったりはいはいするようになったりして、もっと辛くなるのかなぁと暗い気持ちになります。長々と書いてし心身ともに楽に、明るくなれるヒントが何かあれば教えてもらいたいです。
違反報告

[助産師]
まろうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがあまり夜にまとまって寝てくれず、寝返りもするようになってきたということで、休むに休めないですね。
本当にごくろうさまです。
娘さんは日中に、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていますか?首を座りを促してあげられるように、積極的にうつ伏せ遊びをされるといいと思います。離れるときには仰向けに戻してみてください。
また背中の緊張も強めで、反らせるようにして寝返りをしているのではないかなと思いました。コアラ抱っこをしていただきながら背中をよくさすってあげるようにしてみてください。そして普段から腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをするようにしてみてください。抱っこひもの中でも、そのようにしていただくことで、背中の緊張も緩んでいきますよ。寝かせてあげるときにも頭とお膝の裏に折りたたんだバスタオルを入れ込んでいただき、腰からお尻にかかけて丸くなれるように寝かせてあげるのもいいと思いますよ。夜はお膝の裏だけでもいいと思います。フラットなところで寝るのが苦手だったりしますので、少しそのように工夫をしてみることで、寝方が変わることもあるかもしれません。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。