2 1
ID: 64364
みーママ 2019/11/17 22:30
いつもお世話になっております。
子どもが11ヶ月になる直前に断乳をしました。
10日ほど前に断乳したのですが、おっぱいトラブルが起きてしまいました。
断乳前は、完母でしたが、食後のおっぱいは卒業済み。
夜間の泣いた時(だいたい23時、3時多い時は5時)の2、3回の授乳のみで、おっぱいが張ることはありませんでした。
断乳後、1週間経った頃に左側の一部(上の方)がカチカチになり、少し絞って様子を見ていたのですが…。
今度は、違う場所(左側面側)がカチカチになってしまいました。
少し絞ってみたのですが、半日でまたカチカチになり痛みも伴うようになりました。
どうしても辛く、しっかり絞ると今度は下着に浸み出るようになってしまいました…。
授乳中に2回回ほど詰まりそうになった経験があります。2回とも左側です。
子どもは卒乳したので吸ってもらうわけにはいかず…。この調子で止まるのを待てば良いでしょうか?
現在は母乳パットをつけ、下着にしみるのを防いでいます。右側は全くトラブルはありません。
断乳後、このようなトラブルには、どのようにすれば良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みーママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
断乳後、おっぱいに張りや痛みがあるのですね。
実際に拝見していませんので、詳細な状況が分かりませんが、元々左側のおっぱいはトラブルが起きやすかったようですので、乳腺がほそかったり、詰まりやすいなど、何か原因があるのかもしれませんね。一度トラブルが起きてしまうと、ご自身でケアされるのは、なかなか難しい場合も多いですので、母乳外来や助産院でまずはご相談なさる方がいいかと思います。実際に診てもらい、今後のセルフケアの方法なども教えてもらうと安心かと思います。