4 2
ID: 67894
あおいママ 2019/12/25 14:02
10ヶ月半の女の子です。
お茶を飲ませるのにストローマグを使っていますが、まだ上手く飲めないプラス最近はストローマグの蓋をカミカミしてあまり飲んでくれません。
コップ飲みも嫌がるので、最近は哺乳瓶であげたりもしていますが、それでも飲まない時もあり水分がきちんと取れているのか不安です。
離乳食は3回でミルクは寝る前200のみです。
ストローやコップ飲みを練習する方法でなにかよいものがあれば教えていただけますでしょうか。
あと手づかみの練習に卵ボーロやウエハースでしていますが、なかなか上手くできません。
野菜も試しましたが、掴めないと泣いて食べてくれませんのでなかなか上手くいかずなにかよい練習方法ありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あおいママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのストローやコップ飲みについてのご質問ですね。
ストローは、細いもので短いものから練習するとやりやすいことがあります。吸う力が少なくても吸えるためです。
また、コップは大きなスプーンやレンゲで練習したり、コップも小皿やおちょこなど小さなものから始めると感覚がつかみやすいです。
良かったらこちらの記事を参考にしてみてください。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9713
つかみ食べは、好まないお子さんもいます。
本人の機嫌に合わせて無理せずに試してみてください。
最初は、手のひらの上にママが一個ずつ乗せたり、持たせたりするのでも良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。