工夫した料理だと食べる【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2020/02/22 12:43
一歳2ヶ月の子供を育てています。
少し前から母乳を飲まなくなり、食事からほとんどの栄養をとるようになりました。
食べる量も増えてくれた反面、最近は好き嫌いが出始めました。工夫して食べてくれることもあれば手で払い除けることもあります。
小松菜やほうれん草などの青菜系、ブロッコリーが最近は苦手なようです。ツナや豆腐、おかかや納豆などと混ぜたら食べてくれることもあったり、少しでも食べておいしいとわかれば、その後進んでパクパクと食べたりしてくれることもあるので、その日の気分?でしょうか。
もともと料理をするのか好きで、ここのレシピもよく参考にさせてもらってます。レシピ本やサイトなど色んな情報で子供がお昼寝や夜寝てる間に明日は何にしようと一人で考えるのが楽しみの一つです。
特に最近は親子3人で、同じ時間に基本的に同じものを食べるようになり、手づかみで食べるのもしてくれるので、作りがいを感じられるようになったのも嬉しいです。
作ったのものの中に、ママデイズ というサイトを見つけその中の小松菜とバナナのパウンドケーキの記事を見つけました。ホットケーキミックスで作れるとあったので、試しに作ったところ、全然気付くことなく手づかみで食べてくれました。
このように野菜を使ったなにかおすすめレシピがあれば知りたいです。調理道具も限られるのですが、揃えようかなと考えています。ここのレシピにのっているワッフルのレシピはワッフルメーカーがないのですが、試してみたいと思っています。また、焼きドーナツも型を買って作ったら子供も食べてくれないかななどと一人で空想を膨らませています。
ケークサレや炊飯器でさつまいもケーキなども作ったことがあります。
• [管理栄養士]
初ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の食事について、苦手な食材がありながらも、とても上手に工夫されて、バランスよく食べさせてあげていますね。とても素晴らしいと思います。 料理がお上手でお母様の心豊かな想いがお子様に通じていて、とても良い食育もされているなあと感じます。
苦手な食材をホットケーキやワッフルなどに混ぜ込んで食べさせてあげるという方法もとても良いですよ。 まだしつけとして何でも残さず食べようねという事を教えるのは早い段階ですので、色々な食材に混ぜ込んだり、それと分からない様に細かく刻んだりして食べさせてあげる事は、この時期のお子様へ苦手な食材を食べさせる方法としては良いです。上手に進められていますね。
当アプリの野菜を使用したレシピを何点か添付します。参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食完了期】チェリーとほうれん草のノンオイルマフィン
【離乳食完了期】ほうれん草のキッシュ
【離乳食完了期】野菜たっぷりパンケーキ
その他、青菜などは、ハンバーグやお好み焼きやカレーなどの料理に入れ込んだり、ポタージュスープにしてあげるのもお勧めです。 お子様に合ったものを色々と探してみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/24 09:13