3 1
ID: 76647
嘉くんママ 2020/03/24 09:04
生後5ヶ月の息子がいます。
お昼寝について相談です。抱っこでの寝かしつけ後、布団に寝せることができません
布団のまま持ってみたり、授乳クッション使って体が丸くなるようにしてみたりしますが、立った姿勢から座ろうと膝を曲げるだけで目がぱちっとあき泣き出します
夜は普通に布団に寝てくれます!
来月から保育園に通うため、お昼寝ができないと夕方まで預かることはできないと言われています。
今は抱っこしたままソファに座ったり、抱っこ紐でお散歩中に寝たりしています。
ちなみにチャイルドシートやベビーカーも置いた途端に泣き出すため、その姿勢が嫌いなのかな?とも思います
これまで友達のママや訪問された助産師保健師さんも試みてくれましたが、「敏感な子だね〜」と言われ成功しません
来月から大丈夫でしょうか?
寝れずにずっと機嫌が悪く過ごしてしまうと情緒に問題が出てくるのではないかと心配もしてしまいます。
もちろん保育士さんはプロなのでなんとか試行錯誤してくれるとは思うのですが、これまでいろんな人が試してみてくれてもダメだったので
周りにお友達がいたりすると変わるものなのでしょうか?
ご意見お願いします。
違反報告

[助産師]
嘉くんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがなかなかお布団で寝てくれないのですね。
抱っこで寝てくれてもその後下ろすと寝てくれないということで、大変ですよね。
次の動画のように着地をしてもしばらく体をくっつけたままの状態で降ろしてあげるという方法を試されたことはありますか?
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
よかったらおためしください。
体を離したことで気づいて目を覚ますことが多いですよ。
保育園に行くようになりますし、周りにお友達もいますし、先生もプロだということもありますので、お家との様子とまた変わってくるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。