卵白を始めるタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
愛衣 2020/04/18 10:32
もうすぐ9ヶ月になる子供ですが、卵白はもうあげてもいいのでしょうか?
目安は卵黄一個が食べれたらと書いてることが多いのですが、子供は少食でとても一個は食べることが出来ません。
出来るだけ早く食べさせた方がアレルギーが出にくいと書いてあるし早めにあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?
• [管理栄養士]
愛衣さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9ヶ月になるお子様の卵白を始めるタイミングについてのご相談ですね。
卵白は卵黄よりもアレルギーのリスクが高いものなので、焦らずゆっくりと進めていきましょう。 卵黄を食べられていれば、鉄分は摂れますので卵黄をゆっくりと量を増やした段階で卵白に進めると安心です。
卵黄は1回にどの程度食べられる様になりましたか?
少なくても卵黄1/2個分は食べられるようになってから、卵白に進めていきましょう。 卵黄に慣れたら卵白に進んで問題なのですが、アレルギー専門の医師は卵白は9カ月からでも良いという見解の医師もいます。
出来るだけ早く食べさせた方がアレルギーが出にくくなるという研究は、アトピー性皮膚炎のお子様を対象とした卵の研究です。 すべてのお子様が早期摂取で出にくくなるという事ではありません。怖がり過ぎて遅らせる事はお勧めできませんが、急いで進める事も無いと感じます。
お子様にとって安心安全な方法が一番ですので、卵黄を増やした段階で卵白に進めていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/20 09:13
• 久野さん、ご返信ありがとうございます。
今のところゆで卵の卵黄をかつお出汁でのばして、1/6ぐらいしか食べれていません。
どうもモソモソするのが苦手らしく、とろみをつけたり、おかゆに混ぜたりしていますが、あまり食べてくれません。
一回に沢山食べるには、どんな料理にすればいいでしょうか?
愛衣 2020/04/20 22:03
• [管理栄養士]
愛衣さん、こんにちは。
卵黄はあまり進みが良くないのですね。
固ゆでにした卵黄は、お粥やその他の好きな野菜などとまぜて与えても良いですよ。
卵黄レシピを何点か添付しますので、参考にして頂ければと思います。
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
管理栄養士:久野多恵 2020/04/21 13:43
• 久野さん、ご返信ありがとうございます。
レシピまで教えていただきまして、ありがとうございます。
少しずつ卵黄を食べる量を増やしていこうと思います。
もしなかなか食べる量が増えなかった場合ですが、9ヶ月以降に初めて卵白を食べることになっても大丈夫なのでしょうか?
愛衣 2020/04/23 08:58
• [管理栄養士]
愛衣さん、お返事ありがとうございます。
9カ月以降に初めて卵白をあげる事になっても全く問題ないですよ。
卵に期待する鉄分は卵黄のみに含まれますし、卵白を焦って進める必要はありません。
お子様にとって安心・安全な方法で進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 12:26