2 3 ☆ゆきうさぎ 2020/05/16 09:25ID: 86813
今日、初めて米をほんの少しの量 煮てすり鉢ですりつぶしてみました。
煮ても米は全然かたく、すりつぶしても形がけっこう残っちゃうんで、上澄の汁っぽいところをあげてみました。形を無くすのにこんなに苦戦するもんなんでしょうか?コツが有れば教えて頂きたいです(°_°)
あと、食べさせて(飲ませて)、少しむせたのですが、たぶん米のかけらが少し詰まったかな。もしもっとむせた時はミルクを流し込めば良いでしょうか?それとも大人が飲んでいるノンカフェインの麦茶を、スプーンであげても大丈夫ですか?
他に何か良い対処法は有りますか?
また、少しむせたのは液体以外の物がはじめてだからこんなもんなんでしょうか?だんだん慣れますかね?
質問ばかりですみません。

[助産師] ☆ゆきうさぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められたのですね。
お粥の作り方については、管理栄養士の専門分野になりますので、お繋ぎしますね。しばらくお待ちくださいね。
また、むせることについてですが、まだお子さんの嚥下機能は未熟ですし、おっぱいやミルク以外のものを摂取することに慣れていないので、無理のない程度で少量ずつで構いませんよ。むせたら、お背中を優しくトントンしてあげてくださいね。おっしゃるように、徐々におっぱいやミルク以外のものを摂取するのに慣れてきますので、お子さんのご様子を見ながら少しずつなさってくださいね。