2 1
ID: 89197
ちゃおい 2020/06/04 11:22
いつもお世話になっております。
いつも早いお返事をいただけるおかげで、いつでも相談できる安心感で楽しく育児をできています。ありがとうございます。
現在11ヶ月になったばかりの息子なのですが、離乳食は3回(9時前後、12:30頃、17:30頃)食べており以前より少しずつ量も食べられるようになってきました。ストローマグでお水はよく飲んでいます。(1日に500ミリ近く飲みます。)
完母で育てています。フォローアップミルクなどは飲ませていません。離乳食後の母乳なのですがあげてもほとんど飲まなかったり、おっぱいをくわえても他のことに気が行ってすぐに遊びに行ったりしてしまうことがあり、ここ数日は朝、昼の食後のおっぱいを飲ませず様子を見ていました。おっぱいを見なければ特に欲しがる様子はないです。おっぱいを見せると飲む量にムラはあれど、くわえに来ると思います。夕食後にお風呂に入るのですがその時におっぱいをみると触ったりくわえたりするので夕食後はおっぱいをあげています。朝昼におっぱいを飲まないためか夕食後はしっかり飲むことが多いです。
現在は寝る前の20時頃と夜中に2〜3回(だいたい23時頃、2時頃、明け方)、朝昼食後は飲まず夕食後に飲ませるという1日に4〜5回授乳するようなペースです。
この時期には、まだ毎食後おっぱいをあげたほうがいいのでしょうか。
この頃に自然と卒乳する赤ちゃんもいると聞くので授乳を減らせるなら減らしていっていいのでしょうか。
夜の授乳がなくなればいいのですが、なかなかその気配はなく…。でも、いま日中の授乳を減らしていて少し体が楽な気がしています。
もし授乳を減らしてもいいのなら、どのように減らしていくのが良いのでしょうか。
また、夜の授乳が辛いので夜間断乳のことも検討しているのですが、助産師さんとしては夜間断乳についてどのようなご意見があるでしょうか。
夜間断乳するなら日中は今よりも授乳を増やしたほうがいいのでしょうか。
質問が多くて申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
ちゃおいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
こちらこそ、いつも投稿いただきありがとうございます。
11ヶ月のお子さん、離乳食をしっかり召し上がる様になりましたね。
成長が感じられますね。
しっかりと召し上がるお子さんで、体重が標準的範囲内で発育しているのであれば、日中の母乳は今の様に自然に減ってきていると言う理解で良いと思われますよ。
夜間の授乳は栄養と言う要素よりは、お子さんの夜泣きに対する安心したい欲求になると思います。
これをやめるかどうかに関しては、ママさんの意向になってきます。今まで頑張ってきましたね。
もちろん、夏の暑くなる時期ですので、夜間の水分補給という意味合いでメリットもあるとは思いますが、ママさん自身が授乳を御負担に感じるのであれば、断乳も選択肢に入ってきますね。夜泣きにお困りでしたら、こちらの記事をご覧になってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957