愛育病院(神奈川県大和市)

2019/9/9 更新
口コミ数:8 閲覧数:11,213

愛育病院

〒242-0006

神奈川県大和市南林間2-14-13

最寄駅:南林間駅

HP:http://www.aiiku-hos.or.jp/

Tel.046-274-0077

愛育病院の口コミ

8
並び替え

一人目に引き続き、二人目も同じ愛育病院で産みました。
一人目の時は無痛分娩を希望していて見つけた病院だったのですが、
胎盤の位置の関係で帝王切開になりました。
この病院は値段が高めなので、
二人目も無痛ができないのであれば
違う病院にしようかと迷ってたのですが、
やはり食事が美味しいことと、
先生の技術の高さや、携帯での予約が簡単なことを
考えて、同じ病院で産むことに決めました。
病院の待ち時間は先生に緊急手術などが入ると
かなり待つことになりますが、
大体長くても一時間はないぐらいでした。
ソファが多くあるので、座れないこともまずありません。
付き添いの人も余裕で座れると思います。
託児ルームは広く、おもちゃも多くあり、
保育士さんがついているので安心して預けられます。
入院中は母子別室ですが、冊子によると、
別料金で同室にもできるようです。
看護士さんも優しく、痛み止めもすぐにもらえました。
(規定時間はあけなければいけませんが)
一人目の時はなかったのですが、授乳クッションももらえました。
退院時にはケーキと産まれたときの足形と写真のアルバムがもらえます。
値段は高いですが、もし万が一三人目ができたとしても同じ病院で産みたいと思えました。

2019/9/7

初産ですが里帰りはしないためなるべくゆっくり出来るような病院を選びたかった事、ご飯が美味しいと聞いていた為この病院に決めました。
健診時にはポケットベル配布する為、院内のどこで待ってても大丈夫です。
混んでいる日でもこれのおかげで座れないという事はありませんでした。
初診以外であれば、原則ケータイのアプリからの診察予約になるので予約時の医師の希望、時間希望、予約した後のキャンセルや変更もケータイから行えます。
検査の種類も他の病院よりも多かったようなので、健診費用は補助券を使っても高いほうかな?とは感じました。

ただ、入院前に一時金以外に合計35万入れる必要があります。支払うのもこの週数までにと決められている為、家が近く無い場合は支払いにだけ行く可能性も出てしまいもう少し融通利くと嬉しいなと感じました。

入院時には入院用のバッグが貰えて、貸し出し品+持ち帰り品を貰えます、これは助かりました。
部屋は入院する際に個室の希望等あれば、申し込み用紙を事前に書いて持っていくのですが大抵は追加料金なしの大部屋にされる方が多いようです。その次に多いのは、完全な個室を希望される方かなと感じました。
それもあって4人部屋希望した私の部屋は、入院当日以外は1人での利用でした。
入院後はiPadが配られ、それでスケジュールの確認や退院後の健診、沐浴等のやり方の動画などが見れます。
母子同室では無い為、分娩時に立ち会いする夫、義母実母以外は退院まで抱っこ出来ません。
産んだ本人も原則、授乳時間以外は触れ合うことは出来ませんがこれは私には助かりました。
シャワーも各階1つずつあり、個室の方は部屋にあります。空いた時間を見つけて自分で入る形になります。

母乳指導もありますが、そこまでがっつりしたものではなく体の調子が悪い場合は助産師さんが代わりにやってくれたり部屋で休んでていいと言ってもらえるので体力面で心配な方にはオススメです。

退院日には追加でかかった費用、事前入金分で余った場合の返金があります。
私は普通分娩だったので返金でした。入院3日目には希望すれば概算も出してくれます。
退院時にはガトーショコラ、アルバムを頂きました。
産後も困ったことがあればすぐに連絡してね、と言っていただけてとても丁寧な対応でした。

2019/7/2

無痛で有名とのことで、自宅からも近くて、職場のスタッフからの勧めもあり決めました!

でも、私の骨盤が狭く帝王切開になってしまったのですが…

病院はとても綺麗で、とにかく食事が美味しくて豪華で優雅です。

母乳については、強化していないので、母乳で育てたい方にはオススメしません。
初期からミルクを与えることや、母児別室であること、病院の方針がままの休養であることから、母乳の指導などほとんどありません。
退院後、少し大変でした。

でも、トータルでとても素敵な入院生活でした。
スタッフの方、事務の方もとてもいいです。
院長先生も素敵です!

2017/12/1

家から近かったこと、無痛分娩を希望していて知り合いがこちらで無痛分娩をしていたので決めました。無痛分娩に関しては、分娩件数も多く、説明も丁寧で、先生もたくさんいるので、とても安心でした。実際に分娩自体はすごく楽で、初めての出産だったのですが、産んだ直後すぐに次もこれなら余裕だわ!と夫と話したくらいです。普通なら子宮口9cmは悲惨な状態?だと思うのですが、わたしは友だちとLINEしてました。笑
自然無痛分娩といって、陣痛がきたタイミングで無痛分娩をすることもできるので、赤ちゃんのタイミング出してあげたいなという希望も叶いました。
多くの方が計画無痛でした。
健診は、ネットで予約できるし、駐車場もある、駅近だし、通うのは便利です。
急な分娩が入ると先生が少なくなるので、健診はときどき結構待ちました。平日の午前中で何もないと早く終わります。女医さん希望で多くいたので助かりました。
友だちの話を聞くと、やってない検査とかが、結構通常の検査項目にあって、安心だけど高いからやらなくてもいいのになぁと思う検査もありました。よく言えば丁寧。
わたしは第一子だったのであんまり関係なかったですが、健診時上の子を預かってもらえるサービスがすごくいいと思いました。
値段が高いけど保育料も考えたら、二人目以降の出産がオススメです。
入院中の食事は評判通りめちゃめちゃ豪華。すごく美味しい!大部屋の人は食堂で食べますが和気藹々としてて楽しかったです。しかし、傷が痛くて数日間はごはんどころではなく、こんなに豪華でなくていいからもう少し値段を安くしてほしいなと思いました(笑)
基本、母子別室でお母さんの回復第一に考えてくれる病院なので、妊婦様て雰囲気で、看護師さんは優しい。
会陰切開の縫合はあんまり上手じゃないかもしれない。痛みは人それぞれですが、わたしはとても痛くて、周りにも再度縫合になった人がいた。溶ける糸なので、抜糸がないぶん、痛みは長いです。
小児科が敷地内にあって、小児科の先生が毎日見にきてくれるのは安心でした。
入院は高いけど、入院グッズが充実していたり食事や施設のことを考えると妥当かなという印象でした。

2017/9/1

上の子は普通分娩で市立病院で出産しました。こちらが、母子同室で産後が大変な病院だったのと、里帰りしないため、上の子を預かってもらうにあたり計画分娩かつ無痛分娩を希望していたので。また、知人(複数人)から、産後の手厚さ(母子別室や食事の美味しさ)を聞き、決定しました。
検診は毎回待ちました。上の子を連れていきましたが、保育士さんのいるキッズルームがあり、安心して待てました。月曜が比較的空いていたように思えます。急なお産や処置が入るようで、よく診察が遅れているというアナウンスが入っていました。
先生は選んで予約がとれるので、自分にあった先生に最後までお願いすることができます。
無痛分娩は本当に楽で、産んだ後の体力や回復が全く違います。
入院中は母に優しく、回復が早まる気がします。決まった時間に授乳するので、それ以外は部屋にいることが出来ます。入院期間を延長することも出来ます。

2017/8/15

予定帝王切開で出産しました。とても綺麗で、ロビーや待合室もゆったりしていて少し優雅な気分になれる病院です。呼び出しもポケベルなので、待っている間は院内であれば好きなように過ごせます。医師・助産師さん他スタッフの対応も丁寧で明るく、妊婦健診?退院まで安心して過ごせました。
入院中の食事もまるでレストランのよう。おやつもありました。退院時にもホールケーキとアルバムをプレゼントしてくれます。無痛分娩の人気が高く、遠方から通う方もいらっしゃるようです。診察は予約制ですが、人気の先生だと思うように予約が取れなかったりします。待ち時間もやや長いです。予約時間通りに行っても30分以上待つことが度々ありました。料金は健診?退院までで、私の場合は100万弱かかりました。やや高いかもしれません。他にも病院内にプールがあって、マタニティビクス・アクアビクス・アフタービクスなどもやっています。(チケット制)無料の母親学級はテーマ毎に4回、父親学級は1回あり、参加することができます。気持ちの良いお産ができる病院です。

2010/7/12

初めての出産で、こちらの病院を選びました。家から近く、評判が良かったのと!なにより無痛分娩ができるということで選びました♪
病院内はとても綺麗で、落ち着いていられます。院内でピアノの生演奏していた時はびっくりしました。優雅な感じがし、ある意味、病院にいたほうがゆったりできた気がします♪病院食は豪華で毎日楽しみでした♪一緒の部屋のママ友さん達はみんな写メをとっていたほど、豪華でした。次もここで出産したいと思っています!

2009/9/9

長男をこの病院で出産しました。
とてもキレイな病院で、内装およびインテリアはローラアシュレイで統一されています。
この病院のウリ(?)は無痛分娩で、年間の無痛分娩による出産数は日本で一番だそうです。
ただ一番の難点は「待ち時間」で、最近は予約システムに移行したようなのですが、それでも結構な待ち時間になるようです。
でもその分とても親切にわかるまで説明してくださるので、とても安心して出産することができました。
気になるのは料金だと思うのですが、
大部屋(6人くらい?)で無痛分娩で約45万?55万。
個室で65万でした。
妊娠30週くらいのときに分娩予約金として50万(くらいだったと思います)を現金納入する必要があります。
私は個室でしたが、出産時の待合室に使えたり、入院時のトイレや入浴はとても楽でした。
ちなみにリネン類もすべてローラアシュレイでしたよ。
大部屋もとてもにぎやかで楽しそうでした。
自然なお産から程遠い計画無痛分娩なので、嫌と思う方もいるかもしれませんが、痛みに弱い、大きめ妊婦さんだったり、無痛分娩に興味があるというかたはHPをご覧になってみてはいかがでしょうか。
出産後のアフタープログラムも多く、私はベビーマッサージとベビービクス、ベビーパパアクアを受けました。
たくさんのお友達もできますし、とてもお勧めです。

2007/8/22

愛育病院の写真

愛育病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
午後 13:30
|
16:00
13:30
|
16:00
13:30
|
16:00
13:30
|
16:00
13:30
|
16:00
13:30
|
16:00

施設情報

最寄駅 南林間駅
駐車場
クレジット払い 不可
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真
無痛分娩
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 あり
専門医 5人

愛育病院のMAP

愛育病院も導入しているベビーパッドとは?

「ベビーパッド(ベビーパッド・シリーズ)」とは、株式会社ベビーカレンダーが提供する産婦人科向けソリューションの名称です。全国450施設の産婦人科・クリニックに導入されており、「ユーザーファースト」の考え方に基づき最高のホスピタリティをご提供しています。

株式会社ベビーカレンダーは「ベビーパッド(ベビーパッド・シリーズ)」を通じて通院・入院中の方、産婦人科の先生、助産師や看護師をはじめとした病院スタッフ、赤ちゃんの笑顔に関わる全ての人をサポートしています。
ベビーパッド導入産院・医院では、より快適に、より便利に、安心できる時間を過ごすことが出来ます。「ベビーパッド導入産院・医院」をぜひご利用下さい。

ベビーパッドシリーズ

プレママ

通院期のコミュニケーションツールとして患者の「知りたい・調べたい」ニーズに応えるだけでなく、産婦人科の指導内容の伝達・予習復習にも効果的です。iPad、クラウド運用により、診察日以外でもコミュニケーションをサポートするサービスです。

ベッドサイド

入院生活をより快適により便利にする情報タブレットの活用で、忙しい入院生活を円滑にするための最適ツールです。患者の疑問や不安を解消するだけでなく、スタッフの業務支援も力強くサポートします。退院後はクラウドによる情報発信も可能です。

産婦人科を選ぶ際には「ベビーパッド・シリーズ」の導入有無をご確認下さい。
より快適に、より便利に、安心できる時間を過ごすことが出来ます。
ベビーパッド導入産院・医院でしか経験することができない素晴らしい体験があります。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。