愛和病院(埼玉県川越市)

2019/8/9 更新
口コミ数:14 閲覧数:4,389

愛和病院

〒350-0001

埼玉県川越市古谷上983-1

最寄駅:南古谷駅

HP:http://www.aiwahospital.or.jp/

Tel.049-235-8811

愛和病院の口コミ

14
並び替え

3人ここで出産しました。検診の待ち時間は、土曜日にかかって居たので予約が取れなかったり、待ち時間が長かったりしました。計画分娩希望でしたが、先生により対応が違く積極的な先生とそうでない先生がいました。入院中は、色々とやることがあって忙しいけど、3人部屋だったので、一緒の日に産んだ人と行動したり、おしゃべりできて楽しかったです。ご飯も凄く豪華で美味しく毎回楽しみでした。値段もサービスを考えれば全然高くないと思います。

2019/8/1

上の子2人も愛和病院で出産していて、安心と信頼があり、3人目も迷わずこちらに決めました!
上の子もいるので、今回は計画出産。
上の子は主人に預け、一人計画出産に挑み、バルーンや促進剤を使うも陣痛がつかず、2日目に突入…
不安と焦りとベビーへの申し訳なさと、いろんな複雑な気持ちの中、助産師さんが常に寄り添って下さり、本当に心強かったです!
医師も要望を聞いてくださり、無事に2日目に出産することができました☆
産後、不安なことも丁寧に説明、対応して頂いて、ベビーのことも母乳ミルクのことも不安を残す事なく退院することができました!
施設も綺麗で、食事も美味しく、至れり尽くせり、贅沢で幸せな入院生活をおくることができました☆
また愛和病院で産めて良かった、本当に感謝しています!

2018/12/1

入院中一度も嫌な気持ちになることなく、スタッフの方達は皆さん素晴らしかったです。
しかもただ感じが良い、優しい、というだけでなく、多少難しくても詳しく説明してくれるので、納得もできるし、後々の育児にも役に立ちました。何より信頼できるので、安心できました。
取り上げてくれた助産師さんもとても良い方で、入院中も声をかけてくれたり、レクチャーなどでも丁寧に指導してくれて、印象に残っています。


システム的には、スケジュールがしっかり決められていて、正直忙しく感じますが、授乳指導や沐浴指導もしてくれるし、至れり尽くせりで良かったと思います。食事も美味しく、アロマのご褒美もあって、病院というよりホテルのようです。


産後も、検診やワクチンの施設も充実しているので、全てここで用が足りるので便利です。

2018/11/17

こちらの病院では2回出産しています!
どちらも個室を利用したんですがホテルのように綺麗で大抵の物は揃っていたし、おもてなし係さんに気軽に声が掛けられるので入院生活かなり快適でした!
出産時も先生、助産婦さん、看護師さんもとても頼りになる方ばかりで安心して出産出来ました!
もしまた妊娠したらまたこの病院を利用すると思います!

2018/11/1

家から近いことと評判が良く出生率1位?なことが決め手でした。
先生は当たり外れありますが、
悪い?先生はいなかったです。
スタッフのみなさんはとても優しかったです。

2018/6/1

周りでここで産んだ人の評判が良くてここに決めましたが、評判通り、助産師さん始め、看護師の方やスタッフの対応が素晴らしく、お産も安心して任せられましたし、気持ちよく入院生活を送ることができました!

2018/2/1

里帰り出産で実家から近いのと全国2位(埼玉県内では1位)の出生率という点もあり迷わず決定。妊娠30週から妊婦検診で通いました。最寄り駅6駅に往復シャトルバスが30分間隔で運行しているので車がない人でも安心です。妊婦検診は予約制で34週まではネットでいつでも予約、以降は窓口で予約できます。待合室はとても綺麗で1時間に1回程度、お茶や飴を配ってくれます。また案内も大画面で番号や診察室ナンバーを表示してくれる他、見逃してしまっても看護士さんが呼んでくれます。診察はとても丁寧でエコー画像を見ながら細かく説明してくれますし、不安な点や不明点等も質問すればなんでも答えてくれます。
出産予定日には生まれなかったので1週間後に計画入院で促進剤の予定でしたが予定日経過後5日目に陣痛が来て夜の21時から入院となりました。10分以内の間隔からどんどん狭まっていた陣痛が翌朝には遠のいてしまいましたが子宮口が開き始めていた為、そのまま点滴で促進剤の使用となりました。だんだん強めていったもののなかなか子宮口が全開にならなかったのと、全開になった後も赤ちゃんが降りてこなかったのもあって急きょ、鉗子分娩をすることになりました。そしてその日の22時50分、入院から実に約27時間後に無事出産!感動で涙が溢れました。私自身、帝王切開になってしまうのではないかと思ってましたが、お医者様の判断で下から生むことが出来ました。「頑張るのはお母さんあなたです。私たちは全力で介助しますから。頑張りましょう。」と言ってくれたこと、本当に感謝です。また出産後に時間もかかったし鉗子分娩だし難産ですよね?と質問した際には、「下からでも帝王切開でも、もちろん鉗子分娩でも元気に生まれて来たのなら私はそれは安産だと思っています。」と言ってくれたことが一番心に残っています。入院は3人部屋を選択しました。結果、個室より良かったです。まず料金は10万円安いですし、同じ日に出産した人達とお話したり一緒に行動出来るので楽しいです。約2ヶ月経った今でもメールで連絡や相談をしますし、検診で会った時もおしゃべりしてます。入院生活は当初思い描いていたものとまったく違いました。出産という大仕事を終えてた後なのでゆっくり寝る時間があるのかと思いきや、レクチャーや説明、授乳にオムツ替え、沐浴練習等々、細かく時間が決まっているのでかなり忙しかったです。私の場合は出産が長引いて入院が1日短くなったので余計にバタバタ感じたのかもしれません。ただ基本は母子同室ですが、食事や入浴中、また夜間のミルクやオムツはおまかせ出来るのでゆっくり眠ることが出来ました。退院してうちに帰ると夜まとめて寝るが不可能になるので入院のうちに甘えておいた方が正確です(笑)あとは食事!かなりおいしかったです。朝はバイキング、昼はみんなで、夜はお部屋で、最終日の夜はハッピーディナーでフルコースが出ました。15時と20時にはおやつが出ます♪毎食楽しみで仕方なかったです。あとは30分アロママッサージも付いてます。入院中使うものもすべて用意してくれているので、自分で持っていくものは貴重品や退院時の服等、最小限で済みました。看護士さんや保健師さん、おもてなし係の方みんな優しくて癒されます。入院中なにも不自由なくストレス無く過ごせました。退院日には係の方が付きっきりで荷物の運搬や記念撮影をしてくれます。車が見えなくなるまでお見送りして下さいました。選んで間違いない病院であると思います。これから出産を控えている方へ少しでも役立てれば嬉しいです。

2017/12/17

自宅から近いのと小児科や皮膚科などがあって便利だからです!
そして何よりすごく綺麗✨
あまり病院とは感じず清潔感があって初めて愛和病院に来た時は2人目妊娠したら絶対にここで産みたいと思いました!
妊娠してから検診で通うようになってからは、やっぱり人気があるからか待ち時間は多少長かったですがあまり退屈しませんでした(^ ^)
出産して入院になった時個室もどこも何もかも綺麗で贅沢な入院生活をさせていただきました☺️
お食事も美味しいし退院するのが苦になるぐらいでした。笑
3人目妊娠した時はまたお世話になりたいと思ってます!!
そして皆様にも是非おススメしたい病院です!!!

2017/12/16

自宅の最寄り駅から送迎バスが出ており、アクセスに便利だったこと、また知人の評判が良かったことから、愛和病院さんを選びました。

出産は二度目。一度目は転居前で他の産院で出産しましたが、愛和さんはそちらとは比べものにならないほど対応が良く、初診から産後退院するまで、嫌な思いや不安な思いをすることが一度もありませんでした。

【スタッフの方の対応】
送迎、受付、看護師、助産師、医師など、様々な職種の方が働いておられますが、愛和さんではおもてなしの対応が徹底されており、どのスタッフさんも笑顔であたたかく接してくださいます。

【待ち時間】
予約優先ですが、通常の健診は予約なしでも受け付けてもらえます。混雑時はそれなりに待ちますが、丁寧に対応していただけるため、妥当な時間だと思います。待ち時間中もお茶や飴を配ってくださったり、体調の悪いときは声をかけてくださったり…心地よく過ごせます。

【診察】
先生方が事務的でない!これは経産婦の私にとって驚きでした。毎日何回も聞かれるであろう質問にも、丁寧に答えてくださいますし、最後に「不安なことはありませんか?」などと声をかけてくださり、入院まで安心して過ごすことができました。なお、専用のDVD(300円程度)に毎回エコーを録画してもらえます!

【レクチャー】
院内の見学から妊娠中の講義など、きめ細やかなサポート体制があります。初産でも安心して出産に挑めるはず。
パパ参加型の講義もある他、パタニティ・マタニティハウスという、退院後初産のママ、パパ、ベビーが過ごせる施設もあり、父親の父性構築にも積極的。初産のときは立ち会いも拒否し、あまり育児にも参加してくれなかった主人も、LDスタディ(出産の流れなどを学ぶ後期のレクチャー)に参加して、今回はきちんと立ち会い、フォローをしてくれました(笑)

【費用】
ホームページなどにしっかりと費用の目安が書かれており、退院時の精算でもそれを大きく越えることはありませんでした。(3床室、経膣分娩、計画出産にて誘発剤使用)不安な点は、聞けば丁寧に教えてくださいます。

【出産】
LDRなので、陣痛室から分娩台への辛い移動や、トイレの際の室外へ出ての移動がありません!出産の際は、明かりや音が気になったり、痛みに体位を変えたくなったり…いろいろなことがありますが、調光や気分転換のテレビ、CD、アロマや、陣痛時のホットパック、いきみ逃しのテニスボールなど、たいていのものは揃っているので、自分の思うように集中してお産に挑めました。

もう産まれる!という陣痛ピークの時、お願いしなくてもテレビを消し、明るさを調整し、オルゴールのCDをかけて下さったんです。必死にいきみながら、「糸」の曲が流れていたのを覚えています。産まれるこの子と、上の子と主人と…いちから家族になっていくんだと感じて、「赤ちゃん頑張れ!」とお腹の子に想いを寄せた良いお産にできました。お医者さん、助産師さん、看護師さん…スタッフの方々のおかげです。

【入院】
入院中の生活は、快適そのものでした。出産の次の日から母子同室ができますが、夜中に授乳はお任せすることができます。(授乳室に行っての授乳も可能)

お食事も美味しく、素材の味が活きており、産後の身体にとても嬉しかったです。

シーツを汚してしまった、ものを落としてしまったけれど取れない…など困ったことがあれば、おもてなし係という専門のスタッフさんにお願いができます。

【産後・健診等】
縫合もとても丁寧にしてくださり、ひきつれや痛みは一人目の出産時と比べ、ほとんどありませんでした。産後は定期的な健診があり、2週間健診は無料でしていただけます。

我が家は経済的にも子どもは二人までかなぁと思っており、今回は生涯思い出に残る良いお産にしたいという思いが強くありました。それを叶えられたのは、スタッフの皆さんのおかげだと思っています。
思わずもう一人産みたくなってしまいました(笑)

そのくらい満足度の高い出産だったと思います。

本当にありがとうございました!

2017/10/2

私は初産だったのですが川越の産科情報全く知らなく「川越 産婦人科」で検索したらここがヒットしたのでそれから色々調べました。友人に相談したら友人は助産院で産んでたりしてて、私も初めはそうしようかと思ってたのですが結果この病院にして良かったです!他の病院に比べてお値段が少し高いという話も耳にしてましたが妊婦さんの色んな不安や心配ごとのストレスを考えると値段以上のサービスが受けられると思います。オススメです。

2017/9/15

個室利用二人目の出産です。母子ともに産後のアフターケアもしっかりしている。ご飯も美味しく部屋かみんなで食べるか選べる。何かあった時の大学病院との連携もしっかりとれている為選びました。
何より小さいことでも不安なことがあったら相談しやすく、至れり尽くせりでした。出産の時は夫の立会いOKで、陣痛の間もおやつや、食事もしっかり出てくれるので痛みに耐えながら食べて体力つけました。他の家族は入室出来ないので面会時間まで一度帰宅しました。病院で産みたい方なら他院も利用しましたが、結果私にはこちらが一番でした。

2017/8/15

ずっと憧れていた病院。
とても明るく清潔で高級感ある雰囲気で、通院中も入院中もとても気持ちよく過ごさせていただきました。
エントランスのお花もとても立派で美しい。
掃除も行き届いており、高級ホテルのようなおもてなし。
入院のプランは個室は本当にオススメです。

高いと思っていたが、思っていた程ではなく、せっかくの人生で数回しかないお産、産みたいと思える病院にしようと、別の産婦人科から転院しました。

ぜひ見学に行ってみるといいと思います。
施設内や個室の部屋の中も丁寧に案内してくれます。

2017/8/1

建物、設備がとてもきれいで清潔。

2017/6/15

友人から、綺麗でご飯が美味しくてという話を聞いて、愛和病院で出産したいなと思いました。
実際に見学にいき、綺麗でサービスも良く、愛和病院に決めました。
入院中もスタッフの方がとても親切で、ゆっくりした気持ちで過ごすことができました。
愛和病院で出産して良かったです。

2017/6/2

愛和病院の写真

愛和病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
08:30
|
12:00
午後 14:00
|
17:00
14:00
|
17:00
14:00
|
17:00
14:00
|
17:00
14:00
|
17:00
14:00
|
17:00

施設情報

最寄駅 南古谷駅
駐車場 なし
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真
無痛分娩
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 あり
専門医

アクセス

バス 西武バス路線
本川越駅(川越駅経由)⇔ 川越グリーンパーク 「愛和病院入口」下車徒歩1分

愛和病院のMAP

愛和病院も導入しているベビーパッドとは?

「ベビーパッド(ベビーパッド・シリーズ)」とは、株式会社ベビーカレンダーが提供する産婦人科向けソリューションの名称です。全国450施設の産婦人科・クリニックに導入されており、「ユーザーファースト」の考え方に基づき最高のホスピタリティをご提供しています。

株式会社ベビーカレンダーは「ベビーパッド(ベビーパッド・シリーズ)」を通じて通院・入院中の方、産婦人科の先生、助産師や看護師をはじめとした病院スタッフ、赤ちゃんの笑顔に関わる全ての人をサポートしています。
ベビーパッド導入産院・医院では、より快適に、より便利に、安心できる時間を過ごすことが出来ます。「ベビーパッド導入産院・医院」をぜひご利用下さい。

ベビーパッドシリーズ

ベッドサイド

入院生活をより快適により便利にする情報タブレットの活用で、忙しい入院生活を円滑にするための最適ツールです。患者の疑問や不安を解消するだけでなく、スタッフの業務支援も力強くサポートします。退院後はクラウドによる情報発信も可能です。

産婦人科を選ぶ際には「ベビーパッド・シリーズ」の導入有無をご確認下さい。
より快適に、より便利に、安心できる時間を過ごすことが出来ます。
ベビーパッド導入産院・医院でしか経験することができない素晴らしい体験があります。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。