記事サムネイル画像

この行動が命を救う!赤ちゃんが熱中症?と思ったら、すぐおこなうべき応急処置

いつもと様子が違うなど、赤ちゃんが熱中症かな?と思ったときに、ママ・パパがおこなえる対処法について小児科の先生が解説します。動画でも詳しくご紹介しているので、あわせてご覧ください。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師石戸谷尚子 先生
小児科 | 石戸谷小児科院長

医師、医学博士。1981年徳島大学医学部を卒業後、東京慈恵会医学大学小児科入局、都立母子保健院及び慈恵医大付属第3病院勤務を経て1995年現職に。日本小児科学会認定 小児科専門医、日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医、日本血液学会認定 血液専門医。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

 

赤ちゃんは体温調整機能や汗の量を調節する機能が未発達のため、上手に熱が発散できません。そのため熱中症になりやすいのです。赤ちゃんが不機嫌だったり、汗を大量にかいているなど、熱中症かな?と思われるサインが見られたら、ママやパパがとっさにしてあげるべき行動を紹介します。

 

覚えておきたい応急処置2ステップ

熱中症!?と思ったら体内にこもった熱を冷やすことが大切。脱水症状も心配されるので、水分も補給します。

 

体を冷やす

★涼しい場所に移動させる

エアコンが効いている部屋や、なければ風通しのいい木陰など涼しい場所へ移動させます。エアコンは25〜27度で直接風が当たらないようにしましょう。

      

★着衣を減らしてあおぐ

体にこもっている熱を放出させる為に、衣類のボタンを外してゆるめたり、肌着を着ているなら肌着1枚にします。風通しをよくしたら、うちわなどであおぎます。

 

水分補給をする

★おっぱい・ミルク・麦茶などを

基本はおっぱい、ミルクもしくは麦茶などの手持ちの水分があればそれを与えます。離乳食が始まっているのなら、塩分が含まれているBFなどの野菜スープなども効果的です。イオン飲料はパッケージ記載の月齢から飲めますが基本的には通常飲ませている水分が飲めて入れば必要ありません。

 

★意識がない・吐く時は無理に飲ませない

無理に飲ませようとすると軌道に水分が入ってしまう可能性があるので、無理強いは禁物です。

 

シャワーなどで水を浴びさせるのも効果的

重症かなと思ったら体を素早く冷やすことが大切。効果的なのがシャワーで水をかけたり、お風呂に水を張ってつけるなどの方法です。足先など心臓から遠い部分からやさしくかけましょう。体幹を触って冷たくなっていたら体を軽く拭いてうちわなどであおぎます。

 

アイテムが手に入ればぜひ活用を

★水で絞っタオルで体を拭く

水で絞ったタオルで体を拭いたり、赤ちゃんの肌を軽くぬらし、うちわなどであおいで体の熱をとります。

 

★保冷剤などをわきや足の付け根(鼠蹊部)に当てる

冷やした保冷剤やジュースなどの缶をガーゼなどで包み、わきの下やあしの付け根など太い血管のあるところに当てます。

 

 

熱中症は屋外だけでなく、室内などでも起こります。赤ちゃんの普段の様子をよく見ておき、おかしいなと思ったら慌てず、素早く対処することが大切です。重症と思ったら診療時間外でも、受診をしてくださいね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      内容は大変勉強になりましたが、誤字脱字が多くて残念です。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎