18万5千円でやりくり!新米ママ&社会人3年目のパパ、マイホーム購入

2020/03/09 18:00
1
月20万円以内で生活することを目標に家計をやりくりしている1児のママ、ayachiさん。収入は社会人3年目のパパ1馬力で、家を買うことを決めたそうです! そんなayachiさん一家に、マイホーム購入までの流れや、節約のために工夫していることを教えてもらいました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
お金
住まい
家計管理
節約
体験談

新米ママ&社会人3年目のパパ、マイホーム購入への道

 

月20万円以内で生活することを目標に家計をやりくりしている1児のママ、ayachiさん(@a.a.ayach.i.i.i)。現在、収入は社会人3年目のパパ1馬力ですが、ある日マイホームを買うことを決意し、実際に購入に至ったそうです。 

 

そんなayachiさん一家に、マイホーム購入までの流れや、節約のために工夫していることを教えてもらいました! 今回は、マイホームを購入したayachiさんファミリーの家計やりくり術をご紹介します。1カ月の生活費は約18万5千円に押さえているというayachiさん。どんな方法で家計管理をしているのでしょうか?

生活水準は夫の新卒時点の収入をベースに!

生活費は18万5千円

 

前回ご紹介したとおり、ayachiさんファミリーの1カ月の生活費は、約18万5千円。たとえ収入が増える月があっても、基本的にこの金額を超えないように生活することを決めているそうです。

 

<ayachiさんコメント>

私の収入(フリーランスで単発のモデルの仕事をしています)や夫の残業代等で月の収入が増えたとしても、基本的には生活費は18万5千円を超えないように生活します!


今後、収入は年功序列的に増えていくけれど、その分ぜいたくな生活しちゃうといつまでも貯められないので……。
生活水準は夫の新卒時点の収入を基本にして、それを超える収入は貯金と臨時出費に回します!

今後も娘が大きくなっていくと、当然かかるお金もどんどん増えるだろうけど、基本姿勢は変えないでいきたいです。

 

食費を管理するためのルール

食費管理のルール

 

食費管理のルール

 

生活費のなかでも、工夫次第で出費を抑えやすいのが「食費」! 食費を節約するために、基本的に買い食いなどはせず自炊中心だというayachiさん。食材は安いときにまとめ買いして冷凍という方法を、一人暮らしを始めたときからずっと続けているそうです。

 

<ayachiさんコメント>

食費はひと月を4週に割って、1週5,000円以内になるように管理しています。

お米を買う週は一気に飛ぶので、翌週で抑えたりとか調整しながら……!

 

おすすめ節約食材

おすすめ節約食材

 

おすすめ節約食材

 

<ayachiさんコメント>

干物は安売りのときにたくさん買って、ジップロックに入れて冷凍しておくと、とてつもなく便利! 娘がグズグズで家事が手につかないときは、魚焼きグリルにそのまま放り込んで、お米炊いてお味噌汁つくっておしまい!
本当に重宝しています♪

ほかにも、ブロッコリーを茹でて冷凍しておけば、キャベツだけ千切りしてササッとサラダにできるので便利。冷凍に向いてる野菜は、基本的に冷凍しておきます。

 

週ごとの食費&毎月の出費はノートに記録

無印の手帳で簡単家計簿

 

ayachiさんが家計管理に使っているのは、無印良品のウィークリーノート(税込み100円)。自分で日付を書き込んで使うタイプのスケジュール帳です。旦那さんのお給料日始まりにして毎日使った金額を書き込み、食費なら1週間で5,000円以内になるように管理しているそう!

 

毎月の出費をノートで管理

 

毎月の生活費は、別の手帳で管理。手書きのフォーマットを作って、各項目の出費を書き込み、全体の支出がひと目でわかるようにしているのだとか。

 

<ayachiさんコメント>

“やりくり”といっても、ただ決めたルール通りに生活してるだけ!

普段はしっかり節約しつつ、ほどよく遊んで、メリハリをつけてこれからも頑張るぞ!

 

以上、マイホームを購入したayachiさんファミリーの家計やりくり術でした! 貯金をしたいけど、何から始めたら良いかわからない……という方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

家計管理や節約を実践中の方は、おすすめの管理方法&節約術をベビーカレンダーサイトのコメント欄で教えてください♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ayachi(@a.a.ayach.i.i.i)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/ayachiさん(@a.a.ayach.i.i.i)


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。