月20万円以内で生活することを目標に家計をやりくりしている1児のママ、ayachiさん(@a.a.ayach.i.i.i)。現在、収入は社会人3年目のパパ1馬力ですが、ある日マイホームを買うことを決意し、実際に購入に至ったそうです。
そんなayachiさん一家に、マイホーム購入までの流れや、節約のために工夫していることを教えてもらいました! 今回は、マイホームを購入したayachiさんファミリーの1カ月の生活費について。3人家族のくらし、出費はどのくらいなのでしょうか?
3人家族のわが家。1カ月の生活費はこれくらい!
ayachiさんの家計やりくりのモットーは、「積み立て命」だそう。
住宅ローン・水道光熱費・通信費などの固定費や、食費・育児費などの変動費だけでなく、急な出費に対応できるように「冠婚葬祭」「ふるさと納税」といったものも1カ月の生活費に組み込んで積み立てているのだとか!
<ayachiさんコメント>
【食費】
基本的に自炊で、大人2人・赤ちゃん1人で2万円。これでも無理しているわけではなく、毎日おなかいっぱい食べられています。
【通信費】
これが安いのかどうかイマイチわからないのですが、格安SIMなどいろいろ検討した結果、今のキャリアのままで行きたいねという話になったのでauユーザーです。
ちなみに通信費のなかに「Netflix」も入っています。これはないと無理!
映画好きなのですが、娘が生まれてから行けていないから、せめて……!
【冠婚葬祭費】
急にくるとなかなかすぐに用意できないので、積み立てるようにしています。そのおかげで、急な結婚式のお誘いにも対応できています!
大切な友人の結婚式を、お金が理由で断りたくないから……。
自分たちの結婚式のときに、お金が理由で欠席だった人もいて、仕方ないけれどちょっと切ない気持ちになったから、積み立てようと決意しました!
月5,000円なら無理なくできます♪
【ふるさと納税】
ふるさと納税も、いきなり用意するとなると地味に痛い出費なので、わが家では毎月積み立てています。
去年は返礼品で包丁セットをいただいたけど、今年は干物とかいいな〜と考えています♪
ボーナスの振り分けも公開!
ayachiさんファミリーのボーナスは年2回! 毎月の収入で足りない分の支払いは、ボーナスが支給されたときにまとめて確保しているそうです。
<ayachiさんコメント>
月々のお給料の内訳は前述のとおりですが……、
実際は奨学金の返済とか固定資産税とか、他にもお金はかかる!!
そういった出費はボーナスでまとめて確保しています。
そのため、ボーナスは可処分所得してはほとんど残りません!泣
だからといって、現状そこまで不便には感じていないです。
ただ、「旅行行きたいな〜」とか、そういうことは毎日言ってます。笑
すべての雑費は、ボーナス時に確保した5万円でやりくりします!
日用品は洗剤・歯ブラシ・歯磨き粉・シャンプー・ボディソープ・クイックルワイパー ティッシュ…etc.
ほかにも、私の化粧水と乳液も、ボーナスで予算確保して、ネットショップで半年分まとめ買いしています!
そうすると送料も無料になるし、一石二鳥♪
やりくりで残った分を貯金、または遊び・プチぜいたくに!
ayachiさんの場合は、あえて毎月決まった貯金額を決めずに、やりくりで余った分をできるだけ貯金しているそうです。そのほうが、「絶対に●万円貯金しなくては!」というプレッシャーやストレスを感じることなく、無理なくやりくりを続けられそうですね♪
<ayachiさんコメント>
現時点の収入では、毎月貯金するのはしんどいので、毎月のやりくりで余った分をその時々で貯金していこうと思っています。
私のお小遣いはナシですが、やりくりで残った分は好きに使っていいよと言われてるので、なおのことやりくり頑張るモチベーションになっています!
とはいえ、結局残った分は娘の買い物や、将来のための積み立てに消えているのですが……。
あとは、妊娠する前に仕事で貯めていたお金を切り崩す感じで、ほどよく息抜きして遊んでいます♪
次回は、ayachiさんが実践している“家計のやりくり”について、詳しくご紹介します。
皆さんは家計のやりくりで工夫していることはありますか? ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄で教えてください♪
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
協力/ayachiさん(@a.a.ayach.i.i.i)