産後2カ月、夫から夜の誘い。「できればしたくない…」どうすればいい!?【ママの体験談】

私の場合、出産から2カ月後に夫から誘われました。夫の気持ちもわかりましたが、「できればしたくない」という気持ちが私の本音。産後の夜の営みを嫌だと感じた理由や夫と話し合ったときのことなど、当時の私の体験をお話しします。

続きを読む

夜の営みの再開は産後1カ月ごろから

産後1カ月健診で子宮の戻り具合や会陰切開の傷の様子、悪露の状態をチェックしてもらいました。特に異常は見つからず「性生活を再開しても大丈夫」とのこと。ただ、正直「夜の営みなんてできない」と思いました。

 

しばらく夫から誘われないことを願いながら過ごしていましたが、産後2カ月ごろにとうとうその日はやってきました。

 

したくない理由

妊娠中は夜の営みを控えていたこともあり、夫の気持ちもわかります。だからこそ断ることができませんでした。しかし、会陰切開をした傷が気になって仕方がありません。気分は乗らず、痛みや違和感ばかりでした。

 

さらに赤ちゃんがいる身でと思うと、なぜか罪悪感さえ感じてしまいました。夫に申し訳ないけれど、「今は夜の営みをしたくない」というのが正直な気持ちだったのです。

 

夫に正直な気持ちを伝えてみた

体の面は問題なくても、お互いの気持ちが一致しないと再開は難しいと感じました。

 

「しばらく夜の営みを控えたい……」。私は夫に今の正直な気持ちを伝えることにしました。男性には想像しにくいことかもしれない。だから話し合わないとと思ったのです。幸いなことに、夫は私の気持ちを受け止めてくれました。

 

 

体のことや自分の気持ちを夫に伝えてよかったと思っています。夫婦関係を見つめ直す良いきっかけにもなりました。

 

監修/助産師REIKO


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      色んな考えや夫婦の形があるんだな… 私のところは逆パターン。 夫からは(行ってきます、おやすみのチュー)(ハグや腕枕、ほっぺたやお腹をプニプニなどの軽いスキンシップ)など妊娠前から変わらずたくさん愛情… もっと見る
      色んな考えや夫婦の形があるんだな…
      私のところは逆パターン。
      夫からは(行ってきます、おやすみのチュー)(ハグや腕枕、ほっぺたやお腹をプニプニなどの軽いスキンシップ)など妊娠前から変わらずたくさん愛情表現してくれる。
      家事も育児も率先して一緒にしてくれる。

      でも夜の方は妊娠前から産後もずーーーーっとレス。
      妊娠もたまたま奇跡的に出来たって感じ。
      夫的には軽いスキンシップで充分幸せだそう。
      そりゃ私だって幸せだけど、こっちが溜まる…
      もぅ断られすぎて誘いたくない…
      行動には移してないけど女性用の風俗も検索したことあるくらい…
      男性って週一で出さないと辛いとか聞いたことあるけど本当なのかな?
      仕事終わったらすぐ帰宅してくるから、他所様にお世話になってる感じは全くない。
      かと言って一人でしてる感じもない。
      もぅ1年以上出してないのでは…?
      そんなことあるのかな(笑)
    • 通報
      色々理由付けてはいますけど、結局の所もう旦那さんは 「家族」「家庭の経済安定役」なんです。全国どこでもそうですよ。 皆んな旦那となんか悍ましいだけだと思いますよ。 既婚女性だって皆んな割と自由恋愛で… もっと見る
      色々理由付けてはいますけど、結局の所もう旦那さんは
      「家族」「家庭の経済安定役」なんです。全国どこでもそうですよ。
      皆んな旦那となんか悍ましいだけだと思いますよ。

      既婚女性だって皆んな割と自由恋愛ですし
      今の世の中、魅力的な男性はいっぱい居ますからね…
      産後ストレスとか家庭内ストレスは、イケメンとかに癒してもらうのが当たり前です。
    • 通報
      ご意見ありがとうございます。 女性が大変だから、と言うのは男性も理解していると思います。理解していないならそれはその夫はどうかしてるんでしょうね。 私は育休をとり、3時間毎に起きてミルク、3食の食事な… もっと見る
      ご意見ありがとうございます。
      女性が大変だから、と言うのは男性も理解していると思います。理解していないならそれはその夫はどうかしてるんでしょうね。
      私は育休をとり、3時間毎に起きてミルク、3食の食事など、その他育児·家事の殆どをこなしていましたよ。家事については出産前から数ヶ月担っていました。
      妻の産後のダメージや疲労も勿論考慮してますよ。
      ご意見頂いた方の旦那様がどうだったかは分かりませんが、私は誰に聞いてもしっかりやってるね!と言って貰えるほど頑張ってましたよ。
      多分、女性が産後にセックスしたく無くなるのはそれが原因では無いと思いますが、専門家の方がおりましたらご意見頂きたいと思います。
      子供が産まれて旦那がどんなに家事·育児をやっても母親は子供が全て、子供に夢中になってしまうものなのではないでしょうか?
      それは当然の事と思います。
      だけど旦那の事も考えて頂かないと、一緒にいる意味が無いと思われても仕方ないと思いませんか?

      男は、女は…に関しては一括りにしているつもりはないですし、人それぞれです。但し、生理的なものは強弱はあれ、一般的に変わらないと思います。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP