記事サムネイル画像

保育士ママの節約アイデアがすごい!簡単!子どもが喜ぶ節約おもちゃ3選

節約や子どもの遊びにまつわる情報を発信する保育士ママ。今回は、子どもが喜ぶ節約おもちゃの作り方などについて教えてもらいました。

節約おもちゃ

 

節約術や知育玩具に関する情報をInstagramに投稿する保育士ママ、@yume_399さん。今回は、簡単に作れる節約おもちゃや、遊びのアイデアを教えてもらいました!

 

節約おもちゃ①:ハテナBOX

ハテナBOX

 

くじ引きやつかみ取り、箱の中身当てゲームなど使い方は無限大のハテナBOX。家にあるもの+100均の排水口カバーで手作りできます。

 

材料

・空のダンボール

・シリコン製の排水口カバー

(切り込みが入っているものが◎)

・ボンド

 

道具

・ハサミまたはカッター

 

作り方

①ダンボールの上部中心に、ハサミやカッターを使って排水口カバーよりひと回り小さく丸い穴をあける。

②排水口カバーに切り込みがない場合は、手を入れられるように切り込みを入れる。

③ダンボールの穴に排水口カバーをかぶせるようにボンドで接着する。

 

ハテナBOX作り方

 

これだけでハテナBOXが完成! お好みで包装紙や画用紙、シールなどをダンボールに貼って飾り付けしてもいいですね。

 

節約おもちゃ②:知育玩具のひも通し

紐通し

 

手指の知育につながるおもちゃ、ひも通し。こちらもホームセンターでホース、100均でひもを買うだけで作れます。

 

材料

・クリアタイプのホース

(ひもよりも直径が大きいもの)

・ひも

・テープ

(今回はマスキングテープですが、ビニールテープでもOK)

 

道具

・ハサミ

 

作り方

①ひもの先端(片側)にテープを巻きつける。

 

紐通しの作り方①

 

②ホースをハサミで短くカットする。

 

紐通しの作り方②

 

③先ほどテープを巻きつけたひもの反対側の端に、切ったホースを結びつけストッパーにすれば完成。

 

紐通しの作り方③

 

ひもに、短くしたホースを通して遊びます。

カットしたホースには、お好みでイラストが描かれたシールや数字のシールなどを貼ると良いそう。ホースを長く切ってしまうとひもを通しきれないので、初めのうちは短めの幅がおすすめだそうです。

 

紐通し

 

@yume_399さんの上のお子さん(3歳)はスムーズにひもにホースを通すことができたそうです。単純な遊びですが、小さい子どもが手を使って細かい作業に集中できるのが良いですね。

 

遊ぶときには、必ず大人がそばで見守り、くれぐれも誤飲に注意するようにしてください。

 

節約おもちゃ③:お菓子釣り

魚釣りのおもちゃ

 

100均で購入できるおもちゃの釣竿(磁石付き)とクリップさえあれば、魚釣りだけではなく、お菓子釣りも楽しめます!

こちらもクリップの誤飲に注意し、3歳以上のお子さんと遊ぶようにしてください。

 

材料

・おもちゃの釣竿(磁石付き)

・クリップ

 

作り方

①子どもが好きなお菓子にクリップをつける。

 

 釣りおもちゃ作り方

 

たったこれだけで楽しいお菓子釣りに変身。

@yume_399さんは、子どもたちがおやつを食べ過ぎないように、「おやつの時間に食べたいものを釣竿でとってね!」と言って遊ばせているそう。

 

おまけ:絵本は図書館で借りて節約を!

図書館の絵本

 

節約おもちゃ以外にも、図書館で絵本を借りることもおすすめなのだとか。

@yume_399さんが住む地域の図書館では、1人につき2週間で15冊まで借りられるため、子ども2人でMAX30冊借りているそう。新作絵本も借りられるので、ママも毎回ワクワクしながら読めますね。

 

また、図書館で絵本を借りることで、汚さないように物を大切にするようになったり、感謝する気持ちを養えたりといいことばかり! (図書館内で)小さな声で話す・静かにするといったルールなども、少しずつ学んでくれているのだとか。

 

 

@yume_399さんのInstagramには、保育士ママならではの手作りおもちゃアイデアや節約情報が満載! プチプラアイテムでおもちゃを作れたら、かなり節約になりますし、子どもがおもちゃに飽きてしまうこともなく一石二鳥ですね。 気になったアイデアがあったママは、ぜひ参考にして作ってみませんか?

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。紐通し(ホース)や魚釣りのおもちゃ(磁石やクリップ)で遊ぶ際には誤飲等にご注意ください。お子さまが遊んでいる間はそばで見守るようにしましょう。

 

 

協力/@yume_399さん

取材・文/寺田 梓

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →