今年こそ白菜1玉使い切りたい! 節約じょうずママが教えるレシピ5選

カテゴリー│暮らし  工夫  お金  買い物  節約  料理  食べ物 
2020/11/18 20:25
3

野口さんの白菜レシピの画像

 

15歳、11歳、6歳の3児のママである野口ゆかさんは、5人家族でありながら、なんと月3万円の食費でやりくりしています。今回は、食費節約ワザの中から、「白菜1玉使い切りテク」をご紹介します。

 

続きを読む

1.やわらかい葉先の部分は生で食べる!

白菜サラダの画像

 

今の時期、白菜が旬でお手ごろになると、野口さんは丸ごと1玉買ってじょうずに使い切っています。おいしく使い切るためには、部分別に調理するのがコツ。まず、上部1/3のやわらかい葉の部分は、ぜひその柔らかさを生かして生のままサラダで食べてみて。

 

白菜サラダ

~材料~(4人分)
・ 白菜 上部1/3の葉の部分
・ ベーコン 4枚ほど

<中華ドレッシングの調味料>
・ ごま油 大さじ2
・ 酢 大さじ2
・ 砂糖 大さじ1
・ 醤油 小さじ2
・ 白すりごま 大さじ1

 

~作り方~
1.白菜は細切りにして水につけ、ざるに上げ水気をしっかりきっておく。
2.ボールに中華ドレッシングの調味料を混ぜ合わせる。
3.ベーコンは薄切りにしてフライパンでかりかりに炒めて2に加える。
4.1をボールに入れ3を加えて全体に混ぜ合わせたら完成。

 

 

*memo*
お皿に盛ったあと、ボールに残ったドレッシングも上からかけて召し上げれ♪ ブロッコリーやゆで卵などをトッピングするとボリューム満点になります。

 

2.茎の部分はクリーム煮でほっこり♪

白菜のクリーム煮の画像

 

白菜の芯をたっぷり使って体がポカポカになるレシピです。ポイントはホタテの水煮缶を汁ごと使うこと。このだしがとってもおいしいんだそうです。ぜひ、お安いときにストックしておいて使ってみてくださいね。

 

白菜のクリーム煮

~材料~(4人分)
・ 白菜 1/4株
・ ベーコン 2枚
・ ホタテの水煮缶 1個
・ 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
・ 酒 大さじ1
・ バター 大さじ2
・ 小麦粉 大さじ3
・ 牛乳 2カップ
・ 塩こしょう お好みで


~作り方~
1.白菜の芯の部分は縦に細切りに葉は1cm幅に切る。ベーコンも1cm幅に切る。

2.フライパンにバターを入れ火にかけベーコンと白菜の芯の部分を入れて炒める。次に葉も入れて炒める。

3.酒を入れて蓋をし、5分ほど白菜がしんなりするまで蒸す。

4.小麦粉を振り入れ具材としっかり馴染ませる。
※焦げないように火力を少し落とすといい。

5.牛乳をまず半量少しずつ加えて混ぜる。
鶏がらスープの素とホタテの水煮缶を汁ごと加え混ぜながら煮詰める。

6.とろみがついてきたら残りの牛乳も加えて再度とろみがつくまで煮つめる。塩こしょうで味を調えたら完成です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)