「あぁ、恥ずかしいっ」結婚式場であらぬ姿で授乳するハメに【ママならぬ日々114話】

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第114話。生後3カ月になる娘さんを連れて結婚式へ行った和田さん。準備不足で思わぬところで授乳するハメになったそう。その場所とは……?

娘が生後3カ月のとき、隣県に住む従姉妹の結婚式に家族全員で招待されました。

午後からの挙式だったので1泊2日でホテルもとってくれ大変ありがたかったのですが、赤ちゃん連れでの初めての旅行になり、いろいろと大変なことがありました。

 

「ママならぬ日々」第114話

和田さん114話

 

私のほかの赤ちゃん連れの親戚はみんなミルク派か混合派。私だけが完母でした。しかも私が着て行ったドレスは上半身をまるっと脱がないとおっぱいが出せないデザイン。「授乳スペース」があると聞き安心していたのに、まさか待合室の片隅にパーテーションで仕切られた、ただの「スペース」だったとは!

 

仕方なくトイレで授乳したのですが、衛生的ではないし、半裸だし……。赤ちゃんの着替えやおむつはたくさん用意してきたけれど、自分の服装や授乳方法などをもっとよく考えればよかったなあと、自分の準備不足を反省しました(涙)。

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    10 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      読んで最初に思ったのは スタッフなり招待した人間なりとにかく相談をすれば良いのになぜそこでこの人は訊きもせずにトイレなのかと。そんでこの人、行動のベースとして困ったりしたときにはあれこれ一人で考えて自… もっと見る
      読んで最初に思ったのは
      スタッフなり招待した人間なりとにかく相談をすれば良いのになぜそこでこの人は訊きもせずにトイレなのかと。そんでこの人、行動のベースとして困ったりしたときにはあれこれ一人で考えて自己完結して失敗してるんだろうなと感じた。(あくまでも漫画を読んだ所見として)

      このエピソードでの対応に関して誤解を恐れずに言わせてもらえば、こっちは招待客で式場からしてもお客さん。多少「図々しく思われないかな」と頭をよぎるのは隅に置いておいて「子供の飯は自分しかないから仕方ない」と融通してもらえば良い。
      …というか根本的に報連相しなさいな、って話じゃないかな
      あとはかけてもらった手間に対してスタッフにも招待した人間にもきちんと節々でお礼を伝えればそれで良いと思いますよ
      +15 -1
    • 通報
      完母アピールっていう人はよっぽど自分の方法にコンプレックスあるんだね。 母乳出なくてミルクにした人がいるように赤ちゃんのミルク拒否で完母の人だっているでしょうに。 慣らさなかったのが悪いってのも変じゃ… もっと見る
      完母アピールっていう人はよっぽど自分の方法にコンプレックスあるんだね。
      母乳出なくてミルクにした人がいるように赤ちゃんのミルク拒否で完母の人だっているでしょうに。
      慣らさなかったのが悪いってのも変じゃない?それこそ親の都合。
      作者が言いたいのは、ミルクや混合の人はミルクの持ち合わせあったけど自分はないから胸を出さざるえなかったって事実だけ。
      +27 -6
    • 通報
      4ヶ月前授乳室を利用したことなかった私ですが、あれから式場ではないですけどいくつか利用する機会がありました。 漫画のようなスペースのところはみたことないですが、子供が入院中に大部屋でとなりに父親が面会… もっと見る
      4ヶ月前授乳室を利用したことなかった私ですが、あれから式場ではないですけどいくつか利用する機会がありました。
      漫画のようなスペースのところはみたことないですが、子供が入院中に大部屋でとなりに父親が面会に来ていた時にカーテン1枚で仕切った中での授乳は経験しましたがとても嫌でした。
      そちらのお子さんのおもちゃがカーテン内にすべりこんできたときはハラハラしました。
      カーテンなしでケープだけだったら出来なかった。
      こちらの記事をみて外出時には授乳しやすい服装を心掛けてます。
      乳児連れて外出したことがなかった時は授乳室の有無などいろいろと不安でしたが、コメント欄をみてから、なにかあったらスタッフに聞いてみようと思えたのでちょこちょこ出掛けられてます。
      控えめなのは流行中のあれのせい。
      作者さんとコメント欄の方、ありがとうございました。
      +15 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶