赤ちゃんが泣きやまない!意外と知らない「ヘアターニケット症候群」って?【3児ママ小児科医の育児】

2021/03/31 16:35
30
東京衛生病院小児科の小児科医保田典子先生のコラム。今回は、「ヘアターニケット症候群」について。赤ちゃんが泣き止まないときは指先もよく見てみましょう。

赤ちゃんが泣きやまない!意外と知らない「ヘアターニケット症候群」って?【3児ママ小児科医の育児】

 

こんにちは。3人子育て中小児科医の保田典子です。赤ちゃんが泣き止まないときってありますよね。その原因のなかのひとつ、意外と知られていない「ヘアターニケット症候群」をご紹介します。

 

続きを読む

赤ちゃんが泣き止まないときは?

赤ちゃんが泣き続けることはよくあります。基本的には泣きやまなくても焦らなくて大丈夫で、ちょっと様子を見ていてもいいことがほとんどです。対処法としては……

 

環境を変えてみる

家だと泣き続けるのに、外に出ると泣きやむことがあります

 

うんちを出してみる

綿棒刺激や浣腸でよくなることも

 

1人にして様子をみてみる

安全で暗くて静かな場所で寝かせてみる

 

この対処法の前提として、おなかが減っていないこと、うんちやおしっこが出ていないことなどをチェックするのですが、全身見る上で気にしたいのが意外と知られていない「ヘアターニケット症候群」です。

 

ヘアターニケット症候群って?

「ヘア」は髪の毛、「ターニケット」は血圧計のような巻きついて圧迫されるもののことを言います。つまり、髪の毛が巻きついて圧迫されることを「ヘアターニケット症候群」と言います。

 

赤ちゃんでは足の指に巻きつくことが多く、手や舌という報告もあります。女の子に多く起こると言われています。指に髪の毛がきつく巻きつくと、腫れたり、指の色が変わってしまうこともあります。

 

■「ヘアターニケット症候群」事例

 

 

1本の毛でも起こるため、家の中を掃除しているから大丈夫、という訳でもありませんが、特に産後ママの抜け毛が増える時期は気を付けておきましょう。

 

もし指に髪の毛が巻き付いてしまった場合の対処法としては、巻きついた毛を取り除いてあげたり、切ってあげたりすれば終了です。取れないときは病院に相談しましょう。ちょっとしてから指の色がもとに戻っていれば、特に受診をしたりする必要もありません。
 

何をしても赤ちゃんが泣きやまないときは…

おっぱい・ミルク、おしっこ・うんちの確認をしても赤ちゃんが泣きやまないときは、頭から指先までまず全身チェックしましょう。赤ちゃんの髪の毛は細いので、巻きついていても目立たないこともあります。焦らずていねいにチェックしましょう。

 

発熱がなく赤ちゃんが泣き止まないときは、この「ヘアターニケット症候群」以外にも、腸重積やヘルニアなどの病気が隠れていることもあります。いつもと違った泣き方をするときや不機嫌な状態が続く場合は早めに受診してくださいね。
 

監修者・著者

医師 保田典子 先生

小児科 | 高円寺こどもクリニック院長


2003年筑波大学医学部卒業、国立国際医療センター、大阪市立総合医療センター小児循環器内科勤務を経て、2014年東京女子医科大学大学院博士課程修了後現職。小児科専門医。一般診療、小児循環器診療に加えて、漢方治療や発達相談にも対応している。2021年、高円寺こどもクリニック開院。


経歴

2003年 筑波大学医学専門学群卒業
大阪市立総合医療センター小児循環器内科研究医
国立国際医療センター小児科臨床研修指導医
東京女子医科大学大学院
2014年 東京衛生病院勤務
2019年 株式会社メドイース創業

2021年 高円寺こどもクリニック開院

 

■専門領域
小児科専門医
子どもの心相談医

 

■所属学会
日本小児科学会
日本小児循環器学会
日本小児科医会
日本周産期新生児学



この記事にいいね!しよう

いいね!
30

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード