食・レシピ レシピ 離乳食 作り方 栄養 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 離乳食完了期 手づかみ食べ

離乳食におすすめ!甘みがあっておいしい旬の枝豆レシピ【初期~完了期】

1
2

旬野菜、枝豆の離乳食レシピ

 

旬の野菜はおいしくて栄養がたっぷりな上に、値段もお手ごろ♪ ぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに旬の野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。6月の旬野菜は枝豆です。枝豆の選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!

 

続きを読む

【6月の旬野菜】枝豆のポイント

枝豆は、熟す前に収穫した大豆です。「畑の肉」と呼ばれる大豆同様に良質なたんぱく質、ビタミン群、ミネラルが豊富に含まれる上、大豆にはないビタミンCも含む栄養価が非常に高い夏野菜です。

 

栄養価が高いだけではなく、甘みがあって食べやすいので離乳食におすすめです。枝付きの方がネット包装で販売されているものより鮮度が保てます。ですが、枝豆は鮮度が落ちやすいので買ってすぐにゆでておくほうが良いでしょう。

 

【離乳食初期~中期】枝豆豆腐がゆ

 

【離乳食初期】枝豆豆腐がゆ

 

材料(1人分)

・枝豆 ……5g

・絹ごし豆腐 ……10g

・10倍がゆ …大さじ2(離乳食中期は7倍がゆ…50g)

 

作り方

① 枝豆はやわらかくゆでて薄皮をむいてすりつぶし、裏ごしをしてゆで汁でのばす。離乳食中期はゆでて薄皮をむいてすりつぶす。

② 絹ごし豆腐をゆでて、裏ごしをする。

③ 器に10倍がゆを盛り、①、②をのせる。

 

【離乳食後期】枝豆ツナのお焼き

【離乳食後期】枝豆ツナのお焼き

 

材料(1人分)

・枝豆 ……10g

・じゃがいも ……60g

・ツナ缶(水煮缶) ……10g

・片栗粉(※生地がやわらかすぎてまとまらない場合) ……少々

・サラダ油 ……少々

 

作り方

① 枝豆はやわらかくゆでて薄皮をむいて細かく刻む。

② じゃがいもは皮をむいて水にさらしてあく抜きをしてから、やわらかくゆ でてすりつぶす。

③ ボウルに①、②、汁気を切ったツナ缶を入れてよく混ぜ合わせ、食べやすい大きさにまとめる。
※生地がやわらかくまとまらない場合は片栗粉を少々加える。

④ フライパンにサラダ油をしいて熱し、弱火で③を入れて中に火が通るまで両面焼く。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 枝豆は助産師さんに教えていただいたので離乳食開始した娘によく食べさせていました。娘は今でも時期になるとつまんで食べるほど好きです。

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。