夫と義母に「子どもは2人まで」と言われたけれど…ママの想いが届いた、不思議な双子妊娠体験

子どもは3人欲しいと考えていたママと、2人でいいというパパ。そんな夫婦に2人目の妊娠で判明した驚きの体験談です。双子妊娠を喜ぶママでしたが、パパはとっても動揺したそうです……。

夫と義母に「子どもは2人まで」と言われたけれど…ママの想いが届いた、不思議な双子妊娠体験

 

最低3人子どもが欲しいと考えていた私。それに対し、夫は多くて2人と考えており、また1人目を出産後、「2人までにしなさい」と義母から釘を刺されていました。2人目を考え出したときに、「2人目を出産後、どうやって2人を説得しよう」と悩んでいた私に訪れた、奇跡のような体験をご紹介します。

 

続きを読む

夫や義母との考えの違い

若いときに「子どもは3人以上いるときょうだいのなかで社会ができあがるため、社会性を教育するのにいい」という話を先輩ママから聞き、結婚したら子どもは最低3人欲しいと考えていました。対して韓国人の夫は、子育てと教育費のことを考えて、子どもは多くても2人でいいと考えていました。

 

また、義母も夫と同じ考えのようで、私が3人以上子どもが欲しいと考えていることを知っていたため、1人目の出産後すぐ義母から「子どもは2人までにしなさい」とはっきり言われてしまったのです。

 

2人目ではなく、2人目と3人目の妊娠!

2人目を妊娠したとき、喜びと同時にもし夫と義母を説得できなければ、3人の子どもを持つという私の計画は諦めなければいけないと思うように。そんな思いを抱えながら、妊娠を確認しに病院へ向かいました。

 

エコー画像を見ていると、丸い物体が2つ見えた気がしました。まさか!?と思っていると、先生が夫に向かって「お父さん大変! 双子だよ!」と言ったのです。予想外の展開に驚きを隠せない夫の表情は今でも忘れません。

 

幸せいっぱいの私と放心状態の夫

子どもを3人持てる、しかも双子というダブルの喜びに胸がいっぱいの私。夫は、2人の子どもの父親になると思っていたのが3人だとわかり、その日中、心ここにあらずという様子でした。3人目を反対していた義母は、双子という想定外の展開に、私の妊娠を喜び祝福してくれました。

 

その日は放心状態の夫でしたが、3人の父親になる覚悟ができたようで、翌日にはしっかり現実を受けて止めていた様子。どんな子が生まれてきてくれるんだろう、今から楽しみだなと言っていました。

 

 

私の親戚や夫の親戚にも双子はいないため、誰も予想しなかった双子妊娠。まさかの展開でしたが、双子は3人の子どもの母親になるという私の夢を叶えてくれる存在となりました。私が想像する以上に、双子の子育ては大変だと思います。双子の妊娠がわかった日の喜びを忘れないようにして、大変な育児を乗り越えていきたいと思います。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:山口まなみ

2歳の女児の母で、5月には双子を出産予定。韓国人の夫と家族3人で韓国に在住。海外での子育てやバイリンガル教育に奮闘する自身の体験談を執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      子どもの人数に口出しする義母って韓国では普通なんですか?
      +69 -10
    • 通報
      旦那さん、韓国の人なんですね。日本より学歴社会だから教育費等を考えて2人迄って考えて居たのでは?最近見た韓国ドラマでも子育てが日本よりし辛い感じで描かれていたし。 それを考えると旦那さん凄く頭抱えたん… もっと見る
      旦那さん、韓国の人なんですね。日本より学歴社会だから教育費等を考えて2人迄って考えて居たのでは?最近見た韓国ドラマでも子育てが日本よりし辛い感じで描かれていたし。
      それを考えると旦那さん凄く頭抱えたんだろうなと。それを考えると投稿者さんは楽観的すぎの様な…。授かり物だから無事出産して欲しいですが。
      +81 -29
    • 通報
      旦那さんは経済状況など現実をよく見ているから「子供は2人」と言われたんですよね? でも投稿者様は「兄弟が多いと社会性が身につくって友達が言ったから3人生むのが夢」「双子だった、ラッキー」「夫も覚悟がで… もっと見る
      旦那さんは経済状況など現実をよく見ているから「子供は2人」と言われたんですよね?
      でも投稿者様は「兄弟が多いと社会性が身につくって友達が言ったから3人生むのが夢」「双子だった、ラッキー」「夫も覚悟ができたみたい」てか感じで…
      そもそも3人欲しい理由があまりよくわからない…
      一人っ子でも二人っ子でも社会性は身につくのでは?

      ごめんなさい、私には投稿者様が楽観的にしか見えません。
      きっと旦那さんは「仕事量増やして稼がないと!」「でも育児も教育もしっかりしないと!」とライフプランの見直しをしたり色んなことを考えながら覚悟したのでしょう。
      投稿者様よりよほど強いご覚悟があるように思いました。

      私もたくさん子供が欲しかったけど、経済的に一人っ子の予定です。
      だからかな、なぜか素直に素敵な話と思えない(涙)
      +290 -113

  • あわせて読みたい記事

    ママネタの新着記事

  • PICKUP