医療 体験談 相談 病院 過剰歯

永久歯が半年も生えてこない!歯科医師に聞くとショックな理由を告げられ

5
息子の前歯が抜けたものの、その後半年間まったく永久歯が生えてこなかったときのお話です。歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、永久歯はきちんと歯茎の中にある様子。先生から伝えられた生えてこない理由に、私はショックを受けました……。

男児 歯

 

続きを読む

前歯の乳歯が抜ける

現在7歳になった息子が6歳だったころ、1カ月前からぐらついていた上の前歯が1本抜けました。ぐらぐらして気持ち悪く感じていた歯が抜けたことに、息子も「スッキリした!」と喜んでいました。

 

定期的に歯の掃除をするため、息子は2カ月に1度歯医者に通っており、抜けたところを先生に診てもらうと、「歯茎がふくらんでいるから、もうすぐ永久歯が生えてくるよ」とのこと。ですがその後2カ月経っても、息子の永久歯は生えてこないままでした。

 

永久歯はあるのに生えてこない

前歯の乳歯が抜けてから2カ月後、ちょうど歯医者へ行くタイミングだったので、永久歯が生えてこないことを先生に相談しました。するとレントゲンを撮ってくれることになり、先生はレントゲン写真を私にも見せてくれ、永久歯がちゃんと歯茎の中で準備できていることを説明してくれました。

 

2カ月ぐらいだったらまだ永久歯が生えてこないこともあるようで、しばらく様子を見ることに。私は少し心配ではありましたが、そのうち生えてくるだろうと軽く考えていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。