ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 夫婦関係 コミュニケーション

「夫が戦力外すぎる!」子どもの体調不良時にイライラする夫の言動3選【体験談】

1
2
子どもの体調不良はいつ起きるかわからないうえに、とっさの判断や処置を迫られることも多く、親にとってもつらく、しんどいものだと痛感してきました。しかしそのような親としての試練ともいうべきときに、本来であれば協力して乗り越えていくパートナーである夫に、心の底からイラついてしまった体験談です。

「夫が戦力外すぎる!」子どもの体調不良時にイライラする夫の言動3選【体験談】

 

続きを読む

隣で爆睡する夫

体調が悪く、子どもがぐずって泣いているとき。一生懸命あやして少しでもラクになるよう水を飲ませたり、室温を調節したり、あれこれ手を尽くしているときに、隣で爆睡されると「この状況でよく眠れるな」と思ってしまいます。

 

また、ようやく子どもが寝付いても、容体の変化を感じとれるように細切れで浅い睡眠しかとれない私の隣でもやはり爆睡。大した戦力になるわけではないので、一緒に起きていてほしいわけではありませんが、翌朝「昨日は子どももよく寝ていたね」といった能天気発言だけはやめてほしいです。

 

仕事が忙しいアピール

1日家で看ていた子どもの様子を「熱がこれくらい上がった」「お昼にうどんだけは食べた」と報告すると、決まって「今日はすごい仕事が忙しかったんだ~」と自分の仕事の話をしだす夫。私がする子どもの様子の報告に対して「自分だって1日頑張って過ごしていたんだ」という対抗心が芽生えるのでしょうか。

 

私にしてみれば私自身がどれほど1日大変で、どれほど頑張ったか、を伝えたいわけではなく、子どもの体調の経過を共有しておきたいだけなのですが、夫の受け止め方は違うようです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 旦那はこんなもんと思えばそれほど腹は立たない。でも、あまりにイライラするなら、そう思っていることをきちんと旦那さんに話した方が気が楽になりますよ。あなたはこう言うし、そういう考えなのかもしれないけど、… もっと見る
    旦那はこんなもんと思えばそれほど腹は立たない。でも、あまりにイライラするなら、そう思っていることをきちんと旦那さんに話した方が気が楽になりますよ。あなたはこう言うし、そういう考えなのかもしれないけど、私はこう感じてしまうし‥という具合に。自分ばかり我慢するんじゃなくて、こうされるとイライラするからやめてほしいと話し合う方がいいと思います。

    文章からみるに、優しい旦那さんっぽいので理解してくれると思います。うちもそうだったから👍

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。