食・レシピ レシピ 離乳食 作り方 栄養 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 離乳食完了期 手づかみ食べ

うま過ぎ!電子レンジでラックラク「さつまいも」レシピ【初期~完了期】

4
野菜のことをよ~く知っている野菜ソムリエのママが考案した旬野菜の離乳食レシピを紹介します。今回の旬野菜はさつまいもです。離乳食初期~離乳食完了期までのレシピをお届けします!

旬野菜、さつまいもの離乳食レシピ

 

旬の野菜はおいしくて栄養がたっぷりな上に、値段もお手ごろ♪ ぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに旬の野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。10月の旬野菜はさつまいもです。さつまいもの選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!

 

続きを読む

【10月の旬野菜】さつまいものポイント

料理だけではなく、お菓子作りにもよく使われる野菜のさつまいも。甘いので赤ちゃんも食べやすく、食物繊維が豊富なので便秘解消にもおすすめです。

 

アクがあるので、皮を厚めに切って水にさらしてから調理することがポイント。さつまいもは寒さに弱いので、保存は冷蔵庫ではなく13~15度の直射日光の当たらない場所で保存すると良いでしょう。

 

買うときは皮の色が均一で傷や斑点がなく表面がでこぼこしていないもの選びましょう。

 

【離乳食初期】さつまいもポタージュ

 

【離乳食初期】さつまいもポタージュ

 

材料(1人分)

・さつまいも ……20g

・水(電子レンジ加熱時に使用する水) ……大さじ1

・育児用ミルク(調乳済みのもの) ……大さじ1

 

作り方

① さつまいもは皮をむいて、水にさらしてアクを抜く。

② 耐熱ボウルに①と水を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約1分加熱し、熱いうちにつぶして裏ごしし、ゆで汁でのばす。

③ 育児用ミルクと②を加えて、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約30秒加熱する。

 

【離乳食中期】さつまいもとりんごのマッシュサラダ

【離乳食中期】さつまいもとりんごのマッシュサラダ

 

材料(1人分)

・さつまいも ……30g

・りんご ……10g

・水(電子レンジ加熱時に使用する水) ……大さじ1

 

作り方

① さつまいもは皮をむいて、水にさらしてアクを抜く。

② 耐熱ボウルに①と水を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約1分加熱し、熱いうちに粗めにつぶす。

③ りんごは皮をむき、芯や種を取り除き、すりおろす。

④ 耐熱ボウルに③と水を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約20秒加熱する。

⑤ 器に②と④を盛る。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。