次男くんへ質問する児童相談所の職員さんの目は、髪の状態や、あざや怪我はないかなどをチェックしているようでした。
他害の有無を問われ、ないことを伝えると、「そうですか。きっと大切に育てられてるんですね」と、職員さんからは思いもよらない返事が……。
大切に育てている自信はないけれど、素直にそう伝えてしまったら、一時保護になる? 今回の家庭訪問や質問の回答で、虐待があるか判断されているのでは?と不安になり、ゆーとぴあさんは良いママを演じることしかできなくなってしまい……
家に児相がやってきた 第5話
「何か子育てで困っていることは……」と聞かれ、
「多動がひどかったけれど、薬を飲むようになってからは落ち着いたので……」と現状を伝えるゆーとぴあさん。
職員さんはまた「他に何か困っていることは……」と聞いてきたため、ゆーとぴあさんは「エレベーターなどを見ると乗りたくなってしまうため、止めるのが大変」と答えました。
しかし、ゆーとぴあさんの回答内容よりもほしい答えがあるのか、
「他には何かありますか?」と職員さんはさらにゆーとぴあさんを追求。
「支援級か支援学校か悩んでいて……」と答えるも、
「それは園や相談員さんに聞いてください」と、さらりと交わされてしまします。
もう終わったかと思いきや、まだ「あとは何か……」と質問してくる職員さん。
他にどんな困りごとを言って欲しいのだろう……と不安になりながらも、
「これくらいですかね……」とゆーとぴあさんが答えると、やっと質問から解放して、帰ってくれました。
次回、児相のことをパパに相談! ……返ってきた言葉に絶句!
ゆーとぴあさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡
マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!
▶人気連載ランキングはこちらをCHECK!