「赤ちゃんはそういうものだから」生後3・4カ月健診で医師の言葉にモヤモヤ…保健師さんに救われた話

息子が生後4カ月のとき、毎日の寝不足で産後一番追い込まれていました。そんななか生後3・4カ月健診の際に担当してくださった先生に、息子が寝ないことを相談するとショックな言葉が返ってきたのです。しかし、その後の保健師さんの面談で気持ちがとても軽くなったエピソードを紹介します。

「赤ちゃんはそういうものだから」生後3・4カ月健診で医師の言葉にモヤモヤ…保健師さんに救われた話

 

続きを読む

毎日の寝不足で限界

息子は新生児のころから何時間も泣き続けるような子でした。生後3カ月からさらに眠らなくなってしまい夜泣きは1時間起き、日中はトータル30分寝てくれたら良いほう。息子も眠いはずなのにうまく寝れないためか、起きているときはいつもグズグズで機嫌が悪く、四六時中抱っこをしてあやす日々でした。

 

コロナ禍での出産だったため夫以外の人には誰にも頼れず、産後の体がまだ回復していない状態での寝不足が続いたことで心身ともに追い詰められ、死にたいと思ってしまうことがあるほどでした。そんな時期に生後3・4カ月健診があったのです。

 

先生に鼻で笑われモヤモヤ

健診の問診票には、息子がまったく寝てくれないため悩んでいることを記入し受付に提出。50代くらいの男性の先生が息子の体重や身体測定をしてくださいました。健診の最後に、私が提出した問診票を見てフッと鼻で笑ったあと「寝てくれないと書いていますが、赤ちゃんはそういうものですから。今だけだと思って頑張ってください」と言われたのです。

 

たしかに先生がおっしゃる通り、赤ちゃんが寝てくれないのは今だけだと頭では理解していたつもりです。しかし、どうしても体と心がついていかず、藁にも縋る思いで問診票に記入したのに……。当時の私は先生の言葉を聞いて「母親のくせに」と責められたように感じてしまい、モヤモヤしたまま保健師さんとの面談になりました。

 

保健師さんの言葉に涙

面談では育児で何か困っていることはないか聞かれました。私の一番の悩みは赤ちゃんが寝ないことでしたが、先ほど先生に言われた言葉が忘れられず保健師さんに何となく悩みを打ち明けることができませんでした。しかし、保健師さんはいろいろな言い回しで私の気持ちや状態を聞きだしてくれたのです。

 

「赤ちゃんの夜泣きはどれくらい? 日中は寝てくれる? ママの体調や気持ちはどう? ごはんやトイレ、睡眠はとれてる?」。保健師さんの質問に答えているうちに自然と涙がポロポロとこぼれてしまい、育児でつらいことをすべて打ち明けることができました。

 

保健師さんは「ママは本当によく頑張っているから自分を責めないで。赤ちゃんのためだと思ってもっと力を抜いていいんだよ」と言ってくれたのです。そして自治体でおこなっている育児や家事のサポート制度と育児相談ができる電話番号を教えてくださり、何かあればいつでも相談してねと心強い言葉をくれたのでした。

 

 

その後、保健師さんから教えていただいた育児・家事のサポート制度を利用したり、夫へ子どもをお願いして私は昼寝をするなど自分を大切にするように。保健師さんとの面談前は、母親なんだからと休むことに罪悪感を感じていました。でも今は子どものために少し休もうと思うことができ、結果私が笑顔でいることが家族のために繋がると気付くことができました。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:米久 熊代

1歳児男児の母。人材会社や人事の仕事を経験し、夫の転勤を機に退職。現在はフリーランスとして前職関係の仕事とライターをしながら、プレママ・新米ママ向けブログを運営中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      育児を経験して、私は『今だけだから』『一時のことだから』という言葉はあまり慰めにならないなぁと感じました。その言葉って、経験して、過去のことになった人たちの中だけで成立する会話だよなぁ…と… その言… もっと見る
      育児を経験して、私は『今だけだから』『一時のことだから』という言葉はあまり慰めにならないなぁと感じました。その言葉って、経験して、過去のことになった人たちの中だけで成立する会話だよなぁ…と…

      その言葉で励まされる人もいるんだとは思うのですが、私にとっては『今だけ』『一時』のその『今』が逃げ出したくなるくらい辛い時があるんだよぉおおおおお!!そこを共感してくれよぉおおおお!!と思ってモヤモヤしたりしました。

      私を励ますためにかけてくれる言葉なので、面と向かって否定はできませんしね(´・ω・`)
      でも、私が似たような立場になったらなるべく言わないようにしようと思った経験でした!
      +22 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママネタの新着記事

  • PICKUP