「私たちの家なのに!」義両親が売却予定の家を勝手に使い始めてしまい…!?【体験談】

田舎に新築で建てた一軒家。子どもが成長し、今後の通学などを考えて別の場所へ新しい家を購入。以前の家はまだ築10年ほど。売却を考えていたので少しずつ荷物など整理をしていたところ、義両親が片付けを手伝ってくれることに。とても有難いと思っていたのですが……。

続きを読む
「私たちの家なのに!」義両親が売却予定の家を勝手に使い始めてしまい…!?【体験談】
 

「私たちの家なのに!」義両親が売却予定の家を勝手に使い始めてしまい…!?【体験談】

 

引っ越しをすることになった理由

結婚してすぐに街の中心地から少し離れた田舎の場所に新築で建てた一軒家。夫と2人のころ、子どもは2人くらいかなと計画し購入。その後、子どもが4人になり、「小さいころはいいけど、大きくなってくると部屋が必要だよね。今の家だと部屋数が足りないね」となりました。

 

また田舎なので少し交通機関が不便な場所。「子どもたちの通学などを考えると便利な場所へ引っ越しするほうが良いね」と夫と話し合い、中心地のほうへ引っ越しすることになりました。

 

義両親のおかげでスムーズに引っ越し

引っ越しを機に断捨離! 新しく購入した家へは必要最小限の荷物を持って行き、以前の家には大量の荷物がまだ置いた状態。時間があるときに片付けに行く生活をして数カ月が過ぎ、そろそろ売却を考えることにしました。そのとき、なかなか片付けが進まないのを見かねて、義両親が「片付けを手伝ってあげるよ」と言ってくれたのです。

 

必要な物だけど今すぐには使わない大きな荷物は売却が決まるまで、とりあえず前の家に置いておく。それ以外は処分と決め、なかなか進まなかった片付けは義両親のお陰ですぐに終わりました。

 

売却しようとしたら…

いよいよ不動産屋さんへ売却してもらうために連絡しようかと思っていたところ……。義両親から「まだ片付けたい所があるから鍵を貸しておいてほしい」と連絡がありました。私は少し不思議に思っていたのですが鍵を貸すことを承諾し、義両親は私たちがいないときでも前の家を出入りするようになりました。

 

するとある日、売却が決まるまで置いておこうと言っていた私たちの荷物をすべて新しい家へ持ってきたのです。そして「家、きれいになったよ〜」と言われて写真を見せてくれたのですが驚きました。

 

私たちの家なのに!

私たち夫婦が植えていた花壇の花や木はすべて抜かれ、義両親の好みの植物に植え替えられていました。さらに、家の中は義両親の荷物が入れられ、義母好みに飾られていました。そして「これ、ありがとう!」と言って渡していた鍵を返してくれたのですが、義両親はスペアキーを作っていたのです。

 

義両親なので私の口からは何も言えず、ただ驚くばかりでした。それと同時にひと言も断りもなく私たちの荷物をすべて出し、自分たちの家のように使っている義両親に対して怒りが沸々と湧いてきました。

 

 

売却を考えてから約1年。今でも義両親は自分たちの家のように月に2〜3回ほど、家に訪れては庭手入れや泊まりにきています。そのたびに夫へは「義両親はどのように思って使っているのか?」と聞いていましたが、旦那からはハッキリとした返事はなくモヤモヤした気持ちに。毎回思うのも疲れてしまうので、今ではもうあの家は義両親の家だと思うことにしています。

 

 


著者:中村 望

8歳、6歳、3歳、0歳の4人育児中のママ。長年、事務員として勤務していたが出産を機に退職。1人目の育児が少し落ち着いたときに趣味として始めた習い事で、現在では指導者として教室を運営。ママ目線での執筆活動もおこなう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      強引にでも売るべし。
      軒先を貸して母屋を盗られるを一度許すと、これからも同じ事を繰り返される。
      盗人に利益を与える必要はない。
    • 通報
      新しい家を購入して
      まとまったお金が必要なはずなのに
      前の家を売らなくても
      何とかなるってことですよね。
      余裕があって羨ましい話です(-_-;)
      +129 -17
    • 通報
      これで義母に傷付けられたとか何か起こって修理、修繕工事とかで家の価値が下がったりしたら最悪
      +86 -5

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP