食・レシピ 離乳食 料理 時短

離乳食の時短にはコレ!野菜メニューも「炊飯器」でラクラク♪

 

何を作るか考えていなくても、とりあえずやわらかい野菜を下準備しておけば、離乳食の調理が短時間で済みます。

 

今回は、離乳食をもっとラクチンにしてくれる炊飯器調理のいいところと注意点をご紹介します。離乳食だけでなく、子どもの手づかみメニューやパパのお弁当にも役立ちますよ。

 

続きを読む

前の晩から炊飯器にセットする!

 

赤ちゃんが8カ月だったころのわが家では、大人用のごはん、赤ちゃんのおかゆ、にんじん、ジャガイモなどの根菜を炊飯器で調理していました。


いいところは、いっぺんに下ごしらえができて、大人用のごはんもちゃんと炊けること。野菜もしっとりホクホクで、おいしくできあがるのも評判がよかったです。

 

茹でると炊くのとでは味も違ってくることがわかりました。にんじんの甘味に娘はハマってましたよ。

 

炊飯器調理は手づかみ食べメニューにも!

 

炊飯器で調理した食材はすりつぶしメニューにも、そのままスティック状に切って手づかみ食べメニューにもできます。醤油やめんつゆであとから少し味をつけてもいいですね。


炊飯器で炊いた野菜は、つぶしてサラダにしたり、ミンチ肉と混ぜて焼けばハンバーグも簡単!料理の幅が広がりました。お弁当作りにも型抜きにんじんが使えますよ。


レトルトのカレーの日も、炊飯器で炊いた根菜を足すだけで栄養バランスもアップして、愛情たっぷりごはんに変身しちゃいます。

 

 

▶次ページ:湯のみでおかゆ作り、炊飯器がダメになる?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。