記事サムネイル画像

「おー!」叱ってばかりの私に、長男の怒りが爆発!これではダメだと思い試した改善策とは…?

2歳半と生後7カ月の男の子2人を育てています。最近、長男はよくしゃべるようになり、私の言うこともだいぶ理解できるようになりましたが、いたずらを繰り返すので叱ってばかりの毎日。育児と家事で叱ることにも疲れてきてしまいました。そんな私が、長男を叱らずに落ち着かせ、笑顔にさせる方法を見つけたのです……!

2月まっふさん2

 

 

2月まっふさん2

 

説明すれば理解してくれる長男

最近、言葉をよく理解できるようになった長男。興味本位でいたずらをしたときは、時間を取って「○○したらダメでしょ? ○○したらけがをして痛いんだよ」と目線を合わせて説明しています。そうすると、長男は私の言うことを繰り返し「ダメ、ダメ」と納得したかのような素振りをみせて、同じいたずらを繰り返すことはありません。

 

そんな成長した長男の姿を見ると、改めて私がしっかり長男に説明して良し悪しを教えていく必要があると感じていました。

 

不眠が続きイライラ! 説明なんてムリ

生後7カ月になる次男が夜間起きるようになり、慢性的に不眠状態が続く私。さらに外は寒く、雨が続いて思いっきり外で遊べないせいで、長男は同じおもちゃに飽きて家の中をぐちゃぐちゃにしてしまうように。

 

私はそんな長男にいらだち、説明せずに長男を叱ってばかりいました。すると長男は、叱ってばかりいる私に向かって「おー!」と怒るようになったのです。これではいけないと思い、私は叱りそうになると長男を力強く抱きしめて「ギュー!」と声をかけるようにしました。

 

 

「ギュー」の効果は思った以上で

力強く長男を抱きしめることで私のいらだちがおさまり、小さい体をギュッとすることで愛おしさが増してきて私自身落ち着けることに気づきました。そして長男は、私が何度も抱きしめて「ギュー!」と言うので、その様子がおかしいのか笑い出し、同じように力強く私を抱きしめてきて「ギュー!」と声をかけ始めました。

 

すると私もおかしくなり、毎回2人で笑い合うようになっていったのです。この抱きしめ合いが終わると長男と私は心に落ち着きが戻り、怒りもどこかへ飛んでいってしまうのでした。

 

 

私の心の余裕のなさが原因で長男に叱ってばかりいたころは「ママの説明不足がいけないのに叱ってばかりでごめんね」と自分を責める日もたくさんありました。しかし、この方法のおかげで自分の気持ちも抑えられ、長男を笑顔にできることがわかり、叱ることも随分減っていったのです。今後もできるだけ楽しく幸せに毎日が送れるように続けていこうと思います。

 

イラストレーター/まっふ

監修/助産師 松田玲子


著者:岩見 エリ

2人の男児の母。看護師歴12年、フランスで出産し子育て中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は部屋が汚くてもそんなに気にならないので叱らず 子供たちが散らかしたいだけ散らかします。 帰ってきた夫が汚ねぇなって言う声にイライラします(笑) 子供なんだから散らかして当たり前だし 嫌なら自分で… もっと見る
      私は部屋が汚くてもそんなに気にならないので叱らず
      子供たちが散らかしたいだけ散らかします。
      帰ってきた夫が汚ねぇなって言う声にイライラします(笑)

      子供なんだから散らかして当たり前だし
      嫌なら自分で片付けてよって。

      そもそも、片付け方教えたこともないのに
      子供が分かるわけないから、片付け方を教えてあげて欲しい。

      因みに、私も親から片付け方なんか一度も教わってなくて
      頭ごなしに片付けろ
      しか言われずに育ったので片付け方や
      片付ける場所を定められません。

      片付けが出来ないから物を減らす(捨てる)事の方が多いです。

      おもちゃはかごにいれてね。
      それしか教えられてないです。
      +11 -4

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎