記事サムネイル画像

「元気だよ」とは言えない…。乳がんを報告する前に母から電話が来て… #40歳独身で乳がんになりました 8

「40歳独身で乳がんになりました」第8話。40歳独身で乳がんの告知を受けた、島野たみこさんの体験を描いたマンガを紹介します。前回、妹に乳がんであることを話し、地元に戻ることにしようと決めた島野さん。両親にはまだ報告するつもりはなかったのですが……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

 

乳がんを報告する前に、母から電話が来て…

#40歳独身で乳がんになりました 8

 

乳がんだったと両親に報告するのは、針生研の結果が出て治療の目途がある程度立ってから、テキパキとするつもりでいました。

 

けれど、告知の翌朝に母から携帯に「おはよう。元気かな?」とメッセージが。
さすがに昨日の今日で元気だなんて言う気にはなれず……。

 

普段からよくある母とのやり取りだし、返事をするのが遅くても決して珍しいことではないので、返事は後にして、とりあえず仕事をすることにしました。

 

#40歳独身で乳がんになりました 8

 

けれど昼ごろに珍しく母から電話が。

 

「元気かなって思ってね?」と言う母の言葉に、何も返せない私。

 

#40歳独身で乳がんになりました 8

 

どうしても「元気だよ」とは言えず、告知の翌日早々に母に自分は乳がんであると打ち明けてしまいました。

 

そして私は、告知後初めて泣いたのでした。

 

母はなんとなく虫の知らせがあって電話してきたそうです。

 

ちなみに仕事は、「リモートワークのまま地元に戻りたい」という希望は通らず、数カ月後退職することとなりました。そうして正式に地元に戻ることが確定し、治療に突き進んでいきます(2020年5月の出来事です)。

 

#40歳独身で乳がんになりました 8

 

私が決断を急いだのは、主に3つの理由からでした。

 

1 緊急事態宣言中だったため、都市部から田舎の病院に移る場合は、2週間の待期期間が求められる可能性があった

 

2 腫瘍の悪性度が高く、1のこともあり焦っていた

 

3 私の性格的な問題

 

あくまで個人の感想であり、感情のままに決断した私が言うのもおこがましいですが、働きながら、休職しながら抗がん剤治療をしている方はたくさんいますし、焦る必要はないのです。仕事をどうするかも、抗がん剤の副作用の出方を見てから決めても遅くないということも、実際に抗がん剤治療をして初めて実感しました。

 

親への報告は思っていたようにはなりませんでした。
「乳がん」になってみて、自分で思っていたよりも自分の感情表現が素直なことに気付きました。

 

元々そうだったのか? 病気をきっかけにそうなったのか?
「あなたは全部(顔や症状に)出るね!」と、がん相談センターの方に言われたことがあります(笑)。

 

取り繕ってる場合ではない! というのもあるかもしれません。

 

次回は、自分が乳がんであることを誰に報告するか悩んだときのお話をします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター 島野たみこ

    2020年5月、40歳独身で乳がん告知。術前抗がん剤→右胸全摘手術→放射線治療を経て、現在ホルモン療法中。治療に苦しんだり人生に思い悩んだりしながら、手探りで得た経験をインスタで投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む