「気づけなくてごめんね⋯」こだわりが強く、一緒に遊ぶと怒り出す息子。しかし息子の本心を知って私は…【体験談】

私は6歳と2歳の息子を育てているパパです。6歳の長男は車が大好きでいつもミニカーを持ち歩いていていて、私も一緒に遊ぶこともありました。しかし長男はミニカー遊びに対するこだわりが強く、私は一緒に遊ぶことを避けるように……。そんななか、新しいミニカーを購入したことがきっかけで、長男の本心を知ることになったのです。

 

車好きの長男の遊び方

長男は車のおもちゃが好きなのですが、その背景には実車が好きでその延長線としてミニカーが好きといった傾向があります。そのためミニカーで遊ぶ際は実際の道路を走る車を模して手で走らせたり、信号待ちで渋滞の車列を再現したりして遊びます。

 

しかし長男は、私が一緒に遊んでいるときにミニカーに触ったり動かしたりすると怒り、一緒に遊ぶというより私が隣で見ているのを好んでいるようでした。なかなか一緒にミニカーで遊ぶのは大変でした。

 

車で遊ぶことからの逃げ

私も長男と遊びたい思いはあったのですが、私が触ったり動かしたりすると怒るので、うまい付き合い方がわからず困ってしまいました。次第に私は「パパ! 車で遊ぼう!」と言われてもなにかしらの理由をつけて避けるように……。

 

しばらくその対応をしていくうちに、長男も私が車で遊ぶことだけを避けていることに感づいたのか、車で遊ぼうと言ってこなくなり私は正直ホッとしていました。

 

長男の心の声

しばらくして、欲しがっていたミニカーを買ってあげた日、いつものように長男はひとりで新しいミニカーと古いミニカー数個で遊んでいました。しかし長男の顔はどこか浮かない表情をしていました。具合が悪いのかなと思い「どうしたの?」と聞くと、とても小さな声を絞り出し「ちょっぴりだけ一緒に車で遊ぼ……」と私に言ってきたのです。

 

私はそのひと言で長男が、ほんとはパパと遊びたいのにどうして遊んでくれないんだろう……と思っているんだと直感しました。

 

相手の気持ちも理解する

長男の気持ちに気付いた私は、「一緒に遊びたいけど見ているだけとか、車を動かしたら怒ったりするからパパは遊びたくない」とはっきり言いました。私だけでなく、友だちと遊ぶときでも一方通行な遊び方では長男のためにならないと思ったからです。

 

妻は「まだそんなこと言っても理解できないよ」と言いましたが、私は長男に相手の気持ちも考えて行動してほしいと思ったので言いました。すると長男は何も言わず私にミニカーを差し出してくれたのです。そしてそのミニカーで、「ここを走らせて」と指示を出してくれました。

 

 

子どもの遊びから逃げてしまっていた私ですが、遊びのなかでも教えられることはあるんだと気づかされました。嫌なことは嫌とはっきり言うこと、相手の気持ちを考えて楽しく遊ぶことを学んでほしいと願い、今は長男と時折り喧嘩もしつつ、楽しくミニカーで遊んでいます。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:佐藤 稜

6歳と2歳の2児の父。サラリーマンとして働きながら副業としてライターを目指す他にブログ記事も執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ありますよね、子供のこだわり。 うちの子たちは トイ・ストー●ーごっこをするのですが 小学生の長男が3歳の長女のセリフまで しっかり決めて遊んでます… 長女は面倒見が良いタイプなのか 長男の意向に… もっと見る
      ありますよね、子供のこだわり。

      うちの子たちは
      トイ・ストー●ーごっこをするのですが
      小学生の長男が3歳の長女のセリフまで
      しっかり決めて遊んでます…

      長女は面倒見が良いタイプなのか
      長男の意向に沿い、次女の意向にも沿い…笑
      ※末っ子はまだ1歳なので
      泣いてしまったらおもちゃを渡してあげるとか
      転んだらヨシヨシしてあげる程度ですが。

      本人はそれで良いみたいですが
      母としては長男と長女
      どっちが上の子だか?複雑です笑笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶