記事サムネイル画像

2人目の妊娠が判明!しかし産婦人科を受診すると、医師が想定外の発言をして…!?

私と夫はかねてから、子どもは2人欲しいと思っていました。現在8歳の娘が2歳を過ぎたころから真剣に2人目を希望するようになり、妊活をスタート。タイミング法を試し、1年経ったころに妊娠が判明したのですが、その際に医師から想定外の言葉を言われてしまったのです……。

待ちに待った妊娠

基礎体温を記録してタイミングをとる中、生理予定日を1週間過ぎ、妊娠検査薬を試したら陽性!! 2度目の妊娠が判明したとき、1人目の妊娠中はトラブルがなかったこともあり、今回もスムーズに出産まで漕ぎ着けるだろうと思っていました。

 

そのため気楽な気持ちで産院に行きました。しかし、エコーで心拍を確認できてホッとしたのもつかの間、医師に「少し胎嚢が小さいね。また2週間後に確認しましょう」と言われたのです。

 

胎嚢が小さいと言われて

帰宅後にネットで調べてみると、胎嚢が小さいと流産につながる可能性が高いことがわかりました。心拍が確認できているし大丈夫と言い聞かせるけれど、不安に駆られる日々。

 

ちゃんと育っていますようにと祈るような気持ちで行った2回目、妊娠8週目の診察では、胎児の成長は週数通りだけれども、胎嚢が通常の半分ぐらいの大きさしかないと診断されました。そして、何もできることはないので、また2週間後に来てくださいと。

 

 

不安で検索魔となる

次の診察まで私は検索魔となり、「胎嚢 大きさ 8週」「エコー 胎嚢 見方」などのキーワードで検索して、ものさしでエコー写真に写る胎嚢や胎児の大きさを測ってみたり、同じように胎嚢が小さいと言われた人たちのブログを読みまくりました。

 

何を調べても結果は変わらないのはわかっていたのですが、調べずにいられませんでした。

 

3回目の妊婦健診

妊娠10週目、3回目の診察で赤ちゃんの心拍が停止しているのがわかりました。「残念ですが」という先生の申し訳ないという顔が今でも忘れられません。奇跡を信じていたのですが、叶わず……。

 

でも、事前に調べまくっていたので、どこかで覚悟はできていました。その後、夫と無言で家まで帰りました。赤ちゃんがおなかにいるのに、もう育っていないという事実がとてもつらかったです。

 

 

流産してしまい、悲しい結果となってしまいましたが、今でもおなかに来てくれたあの子のことは忘れていません。検索魔となっていたときはしんどかったのですが、心の準備ができたことで結果を受け入れやすくなっていたと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/miyuka


著者:小川恵子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎