「は?俺だって…」育児に興味を持たない夫。子どものことをお願いしてみたら、ありえない態度に…

現在8歳、5歳男の子に3歳女の子という3兄妹を育てる高橋さなえさん(仮名)の“孤育て”体験談をマンガ化。第一子が生まれた頃、周りに頼れる人はおらず、夫も育児に興味なし。なんとか協力してもらおうと歩み寄ってみるが……。

 

高橋さなえさんの孤育て体験談_1

 

高橋さなえさんの孤育て体験談_2

 

8年以上ワンオペ状態

現在、8歳男児、5歳男児、3歳女児を育てていますが、第一子が産まれてから8年以上、ずっとワンオペ状態です。

実家も義実家も遠方で疎遠のため、周りに頼れる人がおらず、夫も最初から育児にはまったく興味を持ってくれませんでした。

 

平日だけではなく休日も…

なんとか夫と一緒に子育てしようと色々と試みましたが、ダメでした。

平日に園の送り迎えをお願いすると、露骨に嫌な顔されます。それが嫌で、その後は一切頼まなくなりました。

今度は休みの日に「公園に連れてって」とお願いしてみますが、それも嫌だと言って関わろうとしてくれません。

結局、私が家事を後回しにして公園に連れていくしかありませんでした。

 

期待しないことが一番

これまでワンオペ育児をやってきて、“夫を育てる”ことは、そもそも価値観が正反対のため無理だということ、人に期待しないことが一番だということに気づきました。


私が働かないと生活が成り立たないので、育児、家事、仕事とかなりストレスは溜まりますが、子どもたちがいることが支えです。

イライラしたら昔の写真や子どもからの手紙などを見返して頑張ろうと思い直してます。

 

 

 

体験談/高橋さなえ
作画/Michika

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターMichika

    横浜に暮らす中2、小4、小3の三姉妹の母。ブログやInstagramで、漫画やイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      子どもの時から母親がそういうタイプで父には何も期待もせず、全て自分でこなすタイプでよく『他人には期待しない、期待したところで裏切られた時が辛い』と言われて育ってしまい、だいたい自分でこなせるようになっ… もっと見る
      子どもの時から母親がそういうタイプで父には何も期待もせず、全て自分でこなすタイプでよく『他人には期待しない、期待したところで裏切られた時が辛い』と言われて育ってしまい、だいたい自分でこなせるようになった。他人に期待しないのは心に余裕がなくなり自身がパンパンになり、母はよく機嫌が悪かったと記憶している。
      +31 -0
    • 通報
      話の主人公はなんとか自分の中で納得させているけど、読んでいる側からしたら希望が見えてこないので苦しくなる、、、
      +84 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶