こんにちは。ママライターの石川ゆりです。味覚が作られる時期だからこそ、赤ちゃんには、だしを効かせた離乳食を食べさせてあげたいですよね。しかし、少量のだし取りはとっても面倒です。そんなときにわが家で大活躍した「かつお粉」「けずり粉」についてご紹介します。
入れるだけで、だしが取れる!?
スーパーなどでかつお節売場やお好み焼き売場に売っている「かつお粉」「けずり粉」をご存知ですか?これらは、かつお節やさば節、にぼしなどを粉末にしたものです。
わが家では、離乳食で少量のだしを取りたいときに、これらの粉末を調理時にスプーンでパッと入れています。だし取りの手間なく、簡単にだしが効いた離乳食を作ることができて便利です。
「かつお粉」「けずり粉」の違いは?
わが家で購入した「かつお粉」は、かつお節100%です。一方、「けずり粉」はかつお節やさば節、にぼしなどの粉末がブレンドされており、かつお粉とはまた違う風味になっています。そのほか、にぼしだけを粉にした「にぼし粉」などもあるようです。
離乳食に使う場合は、まずは少量から始めることをおすすめします。また、けずり粉に含まれることがある「さば」は、食物アレルギー特定原材料等27品目に指定されている食材ですのでとくに注意したいですね。
余ったら大人の食事をワンランクアップ!
もし「かつお粉」や「けずり粉」が余っても、もちろん大人の食事にも活用できます。たとえば、いつもの味噌汁に小さじ1杯を加えるだけで、味噌汁のうま味・香りがアップして、ワンランク上の味噌汁になります。
そのほか、煮物や炒め物、麺類などに加えるのもおすすめです。手軽にだしのうま味を味わえて、だしがらが出ないところも無駄がなくてうれしいポイントです。
毎日の食事に活用できる、「かつお粉」「けずり粉」。わが家では、常にストックしてある便利食材になっています。ぜひ「かつお粉」「けずり粉」を一度料理に使ってみてくださいね。(TEXT:ママライター石川ゆり)