記事サムネイル画像

【離乳食レシピ動画】キャベツの豆腐ごま和え for.離乳食後期

産院の管理栄養士さんが作った、栄養たっぷりの離乳食レシピ「キャベツの豆腐ごま和え」を動画でご紹介します♪作り方やコツがひと目で分かって作りやすいですよ。10分弱で作れて、材料も3種類のみ。7~8カ月の赤ちゃんをお持ちのママは、ぜひトライしてみて!ごまの風味によっていつもの野菜の味が変わり、赤ちゃんもおいしく食べてくれますよ。


こんにちは、ベビーカレンダー編集部です!

みなさまからのご意見には、「離乳食レシピが役立つ」「離乳食レシピをもっと増やしてほしい」といった声がとても多く寄せられます。そして、見やすく分かりやすいレシピが嬉しい、というご意見も多いです。

そこで今回は、オリジナル離乳食レシピを、”動画”で分かりやすくご紹介します♪

離乳食レシピをご考案くださったのは、「永井マザーズホスピタル」の栄養科、管理栄養士のリーダーとしてご活躍されている松本桃代さんです。

離乳食中期に!たんぱく質を赤ちゃんに♪

松本さんによる「キャベツの豆腐ごま和え」のおすすめポイントはこちら!

■キャベツ、お豆腐、練りゴマ。おうちによくある材料3種類で手軽に作れます。
■調理時間は10分弱。忙しいママでもパパッと作れるレシピです。
■豆腐とごまで、赤ちゃんに必要なたんぱく質がしっかり摂れます。
■ごまの風味によって、いつもの野菜の味が変わり、赤ちゃんもおいしく食べてくれますよ。

たんぱく質たっぷり!キャベツの豆腐ごま和え
永井マザーズホスピタル 松本桃代


材料
キャベツ
15g
絹ごし豆腐
15g
練りごま
7g
醤油
5g
 
作り方
  1. キャベツは粗みじんに切り、沸騰したお湯に入れてやわらかくなるまで1分ほど茹でる。 やわらかくなるまで、しっかり茹でるのがポイント。水切りもしっかり行う。
  2. 絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、軽い重石を載せて2~3分水抜きをする。
  3. ボウルに1と2、練りごまを入れ、スプーンで豆腐を崩しながら混ぜる。醤油を入れて味付けをする。

いかがでしょうか?ぜひ、毎日の離乳食に取り入れてみてくださいね。編集部では、これからも離乳食動画をご紹介していきます。お楽しみに!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 離乳食後期に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →