記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】うちの子、吐き戻しが多いけど大丈夫?

赤ちゃんの胃は縦型で、吐き戻ししやすいかたちになっています。とはいえ、赤ちゃんが何回も吐き戻してしまうと、ママも心配になってしまいますよね。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんの吐き戻し」に関する質問をご紹介します。

 

赤ちゃんの胃は縦型で、吐き戻ししやすいかたちになっています。とはいえ、赤ちゃんが何回も吐き戻してしまうと、ママも心配になってしまいますよね。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんの吐き戻し」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

生後1カ月半の息子の吐き戻し

Q.寝ているときに吐き戻して窒息しないか心配です

初めまして。生後1カ月半の息子がおります。母乳の出がよすぎるのか、近ごろ吐き戻しが目立ちます。(中略)いちばんこわいのは、寝ているときに吐き戻して窒息することです。寝かせるときは顔を横に向けるのですが、すぐ仰向けになってしまいます。(りおさん)

 

A.母乳を飲む時間を少し短めにするのもいいかもしれません

りおさん、こんばんは。助産師の宮川です。母乳を飲んでもらっている時間は、どうぐらいになりますか?少し時間を短めにしてみるのもいいかもしれませんね。頭の下に……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

4カ月になる男の子。吐き戻しが多いです

Q.吐かないようにするための対策はないでしょうか?

4カ月になる男の子です。新生児のときからですが、とにかくよく吐きます。完母で母乳はよく出て、ベビーもよく飲めていると思います。(中略)授乳後に縦抱きをしっかりしても、ゲップをさせても、吐くことはあります。何か対策はないでしょうか。(ゆうとママさん)

 

A.飲めている量が多いからあふれ出てしまうのかもしれません

ゆうとママさん、こんばんは。助産師の宮川です。胃の形状的に、吐き戻ししやすかったりしますので、吐かないようにするというのは難しいように思います。頻回に吐き戻しがあっても……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎