ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 混合 完全母乳 授乳 母乳 搾乳

【生後1~2カ月】朝までぐっすり眠る娘。3時間ごとの授乳は必要?

10
娘は夜中起きることなくぐっすり眠る子でした。助産師に相談をしたところ、体重が増えていれば夜中は起こす必要がないとのこと。飲む量と母乳の分泌量は自然にバランスがとれていくため、あえて搾乳しなくても大丈夫だそうですが、乳房がパンパンに張る場合は乳腺炎になる恐れも考慮し、軽くなる程度、搾乳をしました。

 

2人目の育児では母乳の分泌もよく、母乳不足感を感じることがありませんでした。1人目で苦労をした分、楽をさせてくれるのかな?と思いましたが、別の悩みが出てきました。娘は授乳時間になってもぐっすり眠っていることが多かったんです。今回は、私が感じた授乳の悩みとその対応についてお伝えします。

 

続きを読む

朝までぐっすり眠る娘、起こす必要アリ?

娘は夜中に起きることなく、ぐっすり眠るタイプの赤ちゃんでした。1人目育児では夜中に何度も起きて授乳をしていたので、きょうだいでこんなに違うものかとおどろいたものです。寝不足知らずで楽だったのですが、夜中に授乳をしなくて大丈夫なのか不安になりました。

 

助産師に相談をしたところ、体重が増えていれば夜中に起こす必要はないとのこと。娘の体重の増加に問題はなかったため、ホッとひと安心です。ただ、朝はしっかりと飲ませましたよ。

 

授乳の間隔が空いたときは搾乳する?

夜はぐっすり眠るタイプの娘は、日中もよく眠っていました。このころの授乳回数は、1日7~8回程度。間隔が空くこともあり、私の乳房はパンパンに張って、母乳パッドがビショ濡れになることも多々ありました。

 

放置していると乳腺炎になる可能性もあるため、パンパンに張って痛くなるときは、軽くなる程度に搾乳をしていましたよ。ただ、搾乳をしすぎると分泌が促されてしまうので、分泌過多傾向の方は搾乳のしすぎに注意が必要です。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。