栄養たっぷり!刻んで炒めるだけの簡単ふりかけ
今回つくるのは、和田明日香さん考案の「ちくわと青菜のふりかけ」です。
テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』でも、カブの葉の部分の消費レシピとしてちらっと紹介していました。
家にある調味料と合わせて、刻んだちくわと葉をさっと炒め合わせるだけなので簡単です♪小松菜や大根の葉など似た色味の野菜や、使いきれない野菜で作っても美味しそうです。
和田明日香さん「ちくわと青菜のふりかけ」の作り方
材料(約4人分)
・ちくわ…2本
・カブの葉…1株分
・マヨネーズ…適量
・しょう油…適量
・海苔…1枚
・白ごま…適量
※筆者はカブの葉ではなく、家にあった大根の葉で作りました。
作り方①ちくわ2本を縦に細く切り、細かいみじん切りにする
作り方②カブの葉(今回は大根の葉)もちくわと同じくらいの大きさに切る
作り方③フライパンにマヨネーズ適量を入れて、刻んだちくわとカブの葉を炒める
番組内ではマヨネーズは6〜7まわしくらい入れていました。ごま油などでも代用可能ですが、マヨネーズをで炒めることでコクが出るんだとか!
作り方④しょう油を焦がしながら混ぜる
番組内では5~6プッシュくらい入れていました。
食材にかけるのではなく、フライパンにかけるようにして焦がして焦がして焦がして、「あーもう無理!ぜんぶ蒸発しちゃうよ!」ってところで混ぜるんだとか。
作り方⑤海苔を刻みながら入れて、白ごまも加える
さっと炒めたら完成です!
シャキシャキ感とちくわの風味がgood!
味つけはシンプルだけど、マヨネーズのコクと焦がししょう油がきいていて、しっかりご飯が進むふりかけになっています。
さっと炒めたことで、大根の葉のシャキシャキ感が残ってるのもいい!
白ごまの香ばしさとちぎった海苔、どれもぱぱっと用意できる材料ばかりですが、味にまとまりがあります。
スプーン2杯分のふりかけで、ご飯1杯は余裕でペロリ!エコで栄養満点のご飯泥棒です。
今回は大根の葉でつくりましたが、カブの葉ではなくてもとても美味しく完成しました!そうめんなどの麺類にかけても美味しそうです。
さっと用意できるご飯のおとも、余った葉とちくわがあるときはぜひ試してみてくださいね。