春は税金ラッシュ!妊娠中に考える「マル秘節約術」

2018/04/06 12:00
11
この記事では、妊娠中から考えておきたい税金の支払いマル秘節約術をお伝えします。その方法とは、電子マネー「ナナコカード」で税金を支払う方法です。税金の支払いでポイント還元する方法と、おすすめのカードをご紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
家計管理
節約

節約のイメージ

 

私は妊娠を機に退職をしました。夫だけの給料になり、今までどおりの生活をすると家計は大赤字です。そこで比較的時間に余裕のある妊娠中、いろいろな節約方法を考えました。今回はその中のひとつ、春に支払う税金の節約術に注目してみました。

 

春は税金支払いラッシュ!

固定資産税や自動車税など、春は税金支払いラッシュです。ひと月に10万円以上の税金を支払うご家庭もあるでしょう。お金は儚いものです……。

 

しかし! 税金の支払い方しだいで、節約ができることをご存知でしたか? その節約術とは電子マネー『ナナコカード』で税金を支払う方法です。残念ながら税金の支払いでナナコポイントはつきませんが、クレジットカードからナナコカードへのチャージでポイントをもらうことができます。

 

「セブンカード・プラス」がおすすめ

ナナコカードにチャージできるクレジットカードブランドは決まっています。とくにおすすめなのが『セブンカード・プラス』です。

 

200円のチャージにつき、1ポイントのナナコポイントが付与されます。また、セブン&アイグループで買い物をすると2~3倍ポイントになるため、よく買い物へ行く方はぜひ持っておきたいクレジットカードだと思います。(※2018年2月公式HPを参照)


ナナコカードを複数枚持つことも可能!

自動車税5万円をナナコで支払ったところ、クレジットポイント250円分つきました。税金の支払いでポイントがもらえるのは魅力的だと感じます。

 

ただし、ナナコカードでの支払いは1枚につき5万円が限度額です。多額な支払いをするときは、複数枚準備しておくのも手。基本的に1回の申し込みで1枚の発行になりますが、別日に発行をお願いをしたところ、カードを発行してくれましたよ。同日に複数枚発行したい場合は、別店舗に行けば発行が可能のようです。

 

 

ナナコカードは税金のほか、公共料金の支払いも可能です。自宅近くにセブンイレブンがある!という方はナナコカードで支払ってみてはいかがでしょうか。一度に大きな金額を支払うことが多いため、ポイント還元でちょっぴりお得になるかもしれませんよ。(TEXT:田中由惟)

 


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。