たっぷり野菜を摂取!中華味のおじや【離乳食完了期レシピ動画】

2018/04/21 07:00
この記事では管理栄養士さんが作った、栄養がしっかり摂れて赤ちゃんの成長を支えてくれる離乳食完了期のレシピ「中華味のおじや」を動画でご紹介します♪ 中華風の味つけが大人でも満足できるおいしさです!

中華味のおじや

 

この記事では管理栄養士さんが作った、栄養がしっかり摂れて赤ちゃんの成長を支えてくれる離乳食完了期のレシピ「中華味のおじや」を動画でご紹介します♪ 作り方やコツがひと目で分かって作りやすいですよ。細かく刻んだお野菜がたっぷり入って、さらにじっくり中火でやわらかく煮ていて食べやすさもバッチリ。中華風の味つけが大人でも満足できるおいしさです!

 

野菜・豆腐・ご飯を中火でとろふわに

1歳〜1歳6カ月ごろの離乳食完了期にもなると、赤ちゃんも野菜をしっかり摂ってもらいたいところですよね。

 

この「中華味のおじや」は、細かく刻んだ野菜が豆腐やごはんと一緒にとろふわに仕上げてあるので、まだ咀嚼が十分にできない赤ちゃんでも食べやすくておすすめです!

 

また、味付けはごま油や中華だしを使った本格中華仕様なので、味にこだわりたいママさんにもおすすめ。ぜひ一度おためしください♡

 

中華味のおじや

 

 

材料(1人分)

・ごはん  ……60g

・絹どうふ ……15g

・なす ……10g

・ピーマン ……5g

・ベーコン  ……10g

・ごま油 ……小さじ1/2

・ケチャップ ……小さじ1/2

・中華だし ……1g

・水 ……50ml

 

作り方

① ベーコン、ピーマン、なすをできるだけ細かく刻む

② フライパンにごま油を熱し、中火で5分①を炒める

③ 別の鍋に水と中華だしを入れ、火にかける

④ ③にごはんを入れる

⑤ 蓋をして、中火でごはんがやわらかくなるまで煮る

⑥ ⑤に絹どうふを加え、つぶす

⑦ ⑥に②で炒めたものを合わせる

⑧ ケチャップで味付けする

 

作者:牧岡晴美さん(NPO法人母子栄養懇話会)

野菜を豊富に摂ることができます。

お米に豆腐を加えることで、舌ざわりがよくなって食べやすそうですね。ベビーカレンダー編集部では、これからも離乳食や妊娠食の動画を紹介していきます! お楽しみに!

 


※参照元: 離乳食  レシピ 「中華味のおじや」〈 https://baby-calendar.jp/recipe/5382

 


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。