タサン志麻さん流「ネギの炊き込みご飯」作って食べてみた
味付けは麺つゆだけでばっちりきまるんだそう。作るのが簡単でいいですね!
材料(2~3人前)
- お米…2合
- 豚バラ薄切り肉…2~3枚
- 長ネギ…3本
- 麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ4
「ネギの炊き込みご飯」の作り方①長ネギと豚バラ肉を切る
長ネギは、長さ2㎝くらいのぶつ切りにします。
豚バラ肉は2~3㎝幅に切ります。
「ネギの炊き込みご飯」の作り方②麺つゆを加えて、お米を炊く
お米を研ぎ、炊飯器に移したら、先に麺つゆを加えます。
ふだんお米を炊く既定の線よりも少しだけ下の線を目安に、水を加えます。
今回は2合炊くので、炊飯器に記されている2合の線より、やや下のところまで水を足しました。
「ネギの炊き込みご飯」の作り方③長ネギと豚バラ肉を入れて炊く
切った長ネギと
豚バラ肉をお米の上に並べて、既定の時間通りに炊飯スタート!
「ネギの炊き込みご飯」の作り方④具材を混ぜ合わせたら完成
炊きあがりました! いい香り。
具材をしゃもじでよくかき混ぜせたら、完成です。
2合完食!!長ネギが甘くて無限に食べられる
炊き込みご飯のいい香りがして食欲をそそりますね。
長ネギがトロトロして、しゃもじで混ぜるだけで切れてしまうくらいです。
「長ネギが甘い!」
思っていた5倍くらい長ネギが甘くておいしいです。
ご飯も麺つゆで味付けしただけとは思えないくらい「旨味」があって、上品な感じ。豚バラ肉も入っているので、おかずがなくても全然いけますね。
味付けとしては薄味なのですが、おこげの部分は割と味がしっかりしているので、ご飯→おこげ→ご飯と食べることで、無限にイケちゃいます。
妻と一緒に2合を食べたのですが、なぜかお釜が一瞬で空になっていました。
もし食べるときには、食べ過ぎに注意してくださいね(笑)。
長ネギが余っている時に試してみて
タサン志麻さんの「ねぎの炊き込みご飯」を紹介しました。
味付けが麺つゆだけで出来る簡単レシピなのに、上品な味付けで、無限に食べられると錯覚するくらいおいしい炊き込みご飯でした。
長ネギが余っているときに、ぜひ試してみて下さいね。