ちくわ×豚こま切れ肉でボリュームアップ!
今回作ってみるのは、お笑いタレント・山里亮太さんがMCをつとめる関西テレビ『土曜はナニする!?』で紹介された、節約アイデア料理研究家・あみんさんの「ちくわの豚巻き照り焼き」。
ちくわを豚こま切れ肉で巻いてボリュームを出す、節約食材を合わせたコスパ最強のメニューです♡
あみんさんは、2024年10月時点でInstagramのフォロワー57万人を突破している、大人気の節約アイデア料理研究家。
“節約がバレない”おいしいメニューが多いので、献立に迷ったときはとても参考になります。
それではさっそく、ちくわが主役の豚巻き照り焼きを作っていきましょう!
あみんさん「ちくわの豚巻き照り焼き」の作り方
材料(12個分)
- ちくわ…6本
- アスパラガス…3本
- 豚こま切れ肉…250g
- 薄力粉…適量
- サラダ油…適量
- キャベツ…1/6個
<タレ>
- 酒…大さじ2
- 砂糖…大さじ2
- みりん…大さじ2
- しょう油…大さじ2
今回、キャベツは千切りになっているカットキャベツを使いました。
作り方①ちくわの穴にアスパラガスを詰める
本来なら、アスパラガスをちくわの長さにカットするだけでいいのですが……。うっかり勘違いしてしまい、この段階でちくわを12等分してしまいました(汗)。
ちくわのカットは焼いた後で大丈夫です!
作り方②ちくわを豚こま切れ肉で巻いていく
作り方③豚こま切れ肉を巻いたちくわに、薄力粉をまぶす
作り方④フライパンにサラダ油をひき、こんがりと焼く
火加減は中火で。
8割ほど火が通るまで、じっくりと焼きましょう。
作り方⑤<タレ>の材料を合わせて、照りが出るまで加熱する
<タレ>を混ぜてフライパンに入れ、照りが出たら完成!
本来はこの段階で一口大にカットするようです。
千切りにしたキャベツと一緒に、皿に盛ったらできあがりです♪
食欲そそる、甘辛い香りがたまりません!
アスパラガス×豚こま切れ肉でがっつり!最強のおかず爆誕
豚こま切れ肉とアスパラガスのおかげで、ちくわがボリュームアップ!
甘辛い味わいで、しっかりごはんが進みます。
豚肉も安いこま切れ肉を使っていますが、薄力粉をまぶすことで一体感が。
たんぱくな味わいのちくわと合わせているので、がっつりだけど脂っこすぎず、めちゃくちゃ食べやすいです。
1本でもかなりボリューム満点。わが家は5人家族ですが、ちくわ6本分で量的にも大満足のおかずが作れました。ものすごくコスパがいいです。
今回はアスパラガスを詰めたけれど、冷蔵庫の食材を使ってアレンジするのもアリ!にんじんやいんげんを詰めたり、チーズを入れたりしてよさそうです。
食欲の秋でも節約しつつ、お腹も心も財布もほくほくになる、あみんさん考案「ちくわの豚巻き照り焼き」。ぜひ作ってみてくださいね♪