記事サムネイル画像

ママ友「あなたの家で宿題をやらせて」突然のお願いに困惑⇒帰宅後に衝撃の連絡が!反論すると…!

小学2年生になり、1年生のときに比べて宿題の量が増えてきました。ある日、宿題を持って遊びにくることになった娘の友だち。帰宅後に、そのママから驚きの電話がかかってきて……。

そんなつもりじゃ…ママからの電話に衝撃

ある日、娘の友だちのママから「今日、子どもたちが遊ぶ約束をしてるとのことですが、お邪魔しても大丈夫ですか?」と電話がありました。とくに用事はなかったので、「大丈夫ですよ。ただ、わが家は宿題が終わってから遊ぶルールなので、30分後にお願いします」と伝えました。

 

すると、「宿題をもたせるので一緒にやらせてください。もう行く準備はできてますので」と言うのです。少し驚きましたが、今回は仕方ないと思い受け入れました。お友だちがすぐにやって来て、まずは宿題をやるように声かけをしますが、座ってもなかなか始めません。

 

何度も声かけすること30分以上。お友だちが宿題を始めたころに娘の宿題が終わり、お友だちは宿題をほとんどやらずに遊び始めました。私はそれ以上、宿題について強く言わず、約束の時間に帰宅させました。

 

その後、お友だちのママから連絡があり、「娘が宿題をせずに帰宅したのですが、どうしてやらせてくれなかったんですか?困ります」と。「声かけはさせてもらいましたが、なかなか始めてもらえなくて……」と伝えると、「はぁ、そうですかー」と不服そうに言われました。わが家は塾ではないので、勉強をさせる義務はないのになと思ったことを覚えています。

 

◇ ◇ ◇

 

よその子を何度も注意するのは気が引けますよね。なぜ友だちの家で宿題をしてこなかったのか、わが子に理由を聞いて向き合ってほしいですね。

 

著者:花崎 杏/30代 女性・会社員。8歳の双子姉妹、0歳の男児を育てる母。平日はワンオペ育児。

イラスト:さくら

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む